税務顧問(継続的なサポート)の内容・料金

私は日々お客様の数字を見ながら、

  • 不況時に潰れない強い会社にするには?
  • どこに手を付ければより儲かるか?
  • 最大限手元にお金を残すには?

といったことを常に考えています。

税金計算をするだけの税理士ではなく、シミュレーションや経営アドバイスを得意としている「参謀型の税理士」です。

 

そして私のモットーは「方向性を共有すること」
正解は、お客様の方向性によって変わるからです。

ひとり会社で借入もなく、拡大しない方向の会社であれば、税負担を最少にすることが正解かもしれません。

一方、人材や資金繰りが課題となる、拡大する方向の会社はどうでしょうか。
税金を払ってでも手元にお金を残し、決算書の評価を高めることが正解になるでしょう。

 

質問への回答、私からの提案は、
すべて「お客様の目線」に立ってアドバイスいたします。

まずは初回カウンセリングで、あなたの目標、悩み、不安をお聞かせいただけませんか?

 

※開業前の方、決算直前の方、税理士変更をご検討の方、遠方の方もご対応可能です。
※お問い合わせフォームはこのページの下部にあります。
※初回カウンセリングを充実した時間にしていただくため、お申込み前に、このページの内容をひととおりご確認くださいませ。

私の税理士としての強みと、他の税理士との違い

私の強み・他の税理士との違いをまとめてみました。

※タップorクリックで詳細が表示されます

仕事のスタンス(ここだけでも読んでください)

冒頭で「参謀型の税理士」と書きましたが、
正直、時には心を鬼にして厳しいアドバイスをすることもあります。

「無借金は危険です、銀行からお金を借りておきましょう」「それはアウトですね」「粉飾は、会社とあなた自身のためになりません」「税金を払ってでも会社に利益を残しましょう」といったように。

 

もしかしたらお客様から「もうわかったって」「うるさいなあ」と思われていたかもしれませんが、

コロナショック下において、「入野さんの言うとおり、借りられるときに借りておいて良かったです」「税金を払って手元資金を厚くしておいたので、耐えきれました」といった声や、

税務調査を大きなダメージなく無難に終えたお客様から、「しっかりとダメなものはダメと言ってくれたおかげです」
といった声を多数いただいております。

 

これは私が税理士業界に入りたての頃、リーマンショックや震災の影響で、担当先の倒産を何度も目の当たりにした経験から来ています。

無借金だったり、効果的とは言えない節税をしていた会社から倒産してしまいましたので…。

その時の「数字・税金のプロとして、もっとできることがあったのでは?」という思いから、
「クライアントを守れる税理士になりたい!」という考えを強くし、中小企業の財務や経営分析を研究しました。

 

事業には、必ず浮き沈みがあります。
景気・政策・災害などの影響を受けやすいのが中小企業です。

だからこそ、「業績の良い時に財務状態を強くすることが重要」であり、儲かっているときにこそ、無駄な節税はせずに手元にお金を残す、銀行とお付き合いをする、といったことが大切なのです。

 

特に私は、「節税」や「税務上の白黒判断」において、耳障りのいい言葉は、基本的に言いません。
本当に効果的な節税しかオススメしませんし、ダメなものはダメとはっきりと申し上げます。

それでも私を顧問税理士として選んでいただけたのなら、厳しい時期にも耐え抜ける会社の体力作りを、全力でサポートさせていただきます。

担当が変わりません

税理士業界は基本的に離職率が高いため、担当が変わりがちです。
人が多い事務所だと、資格のないスタッフが担当になることも。

弊事務所にご依頼いただいた場合、担当税理士が変わることはありません。
アシスタントはおりますが、対応や税務判断は、全て入野が行います。

独立している税理士としては再若手の部類

私は、平成元年(1989年)生まれの税理士です。
27歳の時に税理士試験に合格し、28歳の時に税理士登録し、同年独立しました。

平均年齢60代以上の税理士業界では、最若手の部類になります。

若手起業家さまとは価値観の共有・仕事の進め方がスムーズですし、
独立・起業における若手特有の悩みについて、共に考えることができます。

話しやすい

お客様から「めちゃくちゃ話しやすいですね」「何でも相談できるので助かる」とよく言われます。

複数の税理士とお付き合いした方から、「今までの税理士の中で一番話しやすい」と言って頂けることも。
(ブログやYouTubeをみていただけると、雰囲気が掴めるかと思います)

また私自身、ゼロから営業をして顧客獲得、お金を借りる、仕事がなくなるプレッシャーと戦うなどの経験をしてきていますから、経営者様の孤独な気持ちに寄り添うことができます。

財務アドバイスに力を入れています

税理士の本分は「税務」ですが、
先述したように、私は「財務」にも力を入れています。

管理会計、資金繰り、経営分析のアドバイスが得意です。

手法たとえば、こんなことがわかります
管理会計・どこに手を付ければ利益が増える?
・1%値上げしたら、利益はどうなる?
・売上がいくらで、黒字になる?
・人件費と広告費、ペイするには?
資金繰り・いくらまで借りてもだいじょうぶ?
・銀行からの評価をアップするには?
・手元にお金を残すには?
経営分析・安全性、収益性、生産性のめやす
・同業他社と比べてどう?
・会社の体質、強み、悪いクセ

 

以下の記事は、私の仕事のスタンスを注ぎ込んだ記事です。
一番上の記事だけでも構いませんので、ご一読いただけると幸いです。

中小零細企業が不況や災害に耐えうる財務基盤を作る方法は、結局のところ1つしかない。

役員報酬の節税対策シミュレーション。税金&社会保険料の負担を減らし手取り額を最大化するには。

独立・起業するなら創業融資を受けとけ、貯金は使うな、という話

ご依頼を受けられないケース

以下のようなケースではお役に立てません。

  • サービスに見合った対価を払う、という感覚がない方
  • 値切り交渉をされる方
  • 最低限のモラルのない方
  • 粉飾相談、脱税相談

サービス内容

主なサービス内容は、以下の通りです。

業務内容
定期面談ご希望の頻度で貴社まで伺います(弊事務所や近隣カフェでの対応も可能です)。

  • 月次決算のご報告
  • 決算予測・納税予測
  • 税務、財務アドバイス
  • 節税に関するご提案
  • お客様からのご相談対応

グラフ・図解をつかったわかりやすい資料で、経営判断に活かせる情報提供をいたします。

ご相談対応面談時以外にも、いつでもメール・チャットでご相談いただけます。必要に応じて私からもアナウンスを行います。

面談回数が少ないプランでも、しっかりと税務・財務面のサポートをしていきますので、ご安心頂けます。

経理内容のレビュー税務調査でダメージを受けない経理体制を築きます。

打ち合わせのない月も、定期的に会計データのチェックを行い、必要に応じて修正やご連絡をいたします。

決算・申告年に1度、決算および税務申告を行います。

銀行の評価が上がる決算書の作成を心掛けています。

税務関係書類の作成・提出届出書・申請書等の作成が必要な場合は、代行いたします。
税務署からの問い合わせ対応税務署とのやり取りは、私が対応いたします。

料金プラン(税抜)

年間売上高1,000万円~3億円ほどの法人様の料金となっており、決算料、年末調整料などは顧問料に含まれております。
ただし、会計ソフトへの入力代行料金は含まれておりません。

面談頻度月額顧問料合計金額(年間)
年2回
(決算前後)
50,000600,000円
年6回100,0001,200,000円

※個人事業主の方:顧問料10,000円オフ
※売上1,000万円以下:顧問料10,000円オフ(面談年1回の場合)
※売上3億円超~10億円:別途お見積り

※単発で相談したいんだけど→単発コンサルティングで対応可能です。
※子連れでのご面談、歓迎です。遠方の方はZoomで対応可能です。

面談頻度について

ご希望や状況に合わせてご案内しておりますが、目安を記載しておきます。

年2回がオススメ
・スモールビジネス(ひとり~家族のみ、売上3,000万円未満など)
・信頼できる経理担当者がいる or 自分に経理の知識がある
・原価や人件費がない業種(コンサルタント、エンジニア、イラストレーターなど)

年6回がオススメ
・人を複数雇っている
・複数の銀行から借入がある
・経理に不安がある

打ち合わせの少ないプランでも、メール・チャットでのご相談はいつでもしていただけますし、定期的に会計データのチェックを行います。
また顧問開始から2ヵ月間は、表に記載の面談とは別に何度か打ち合わせを行い、開業当初の不安・課題の解消や、税務・経理関係が整うまでサポートしております。

 

オプション料金

ご希望の場合は、下記のサービスも承ります。

  • 記帳代行(会計ソフトへの入力) 作業料に応じて月3,000~50,000円程度
  • 税務調査立会料 70,000円/日
  • 定期面談以外のご面談 10,000円/1時間
  • その他作業が発生する場合 10,000円/1時間

記帳代行(会計ソフトへの入力)について

原則としてお客様に行っていただき、弊所はチェックやサポートを行います。
業種や仕訳数によっては弊所で承ることができる場合もあります。

 

初回カウンセリングについて

まずは初回カウンセリングの際に、皆さまの現状や課題、ご希望、ご質問などをお聞かせください。
その上で皆さまのご希望に沿ったプランをご提案いたします。

サービスのご説明を行い、ご納得いただけるようでしたらご契約という流れになります。

カウンセリング料:10,000円(税込)

注意事項

・ありがたいことに多数のお問い合わせをいただいておりますが、クオリティ維持のため、顧問の受け入れ枠に制限を設けております。
代表の入野が1社1社対応しているため、受け入れ枠の数に限度があります。タイミングによってはご対応が難しい場合がございます。申し訳ございませんが、ご了承いただけますと幸いです。

・カウンセリング料は当日現金払い or 事前の銀行振込払いとなります。

・あくまで顧問契約をご検討の方向けのカウンセリングとなります。単発でのご相談・ご質問の方や、セルフ申告される方は、スポット・単発相談をご利用くださいませ。

 

初回面談は、入野拓実税理士事務所オフィス(柏駅徒歩5分・駐車場有)か、Zoomで行います。
詳しくはお問い合わせ後にご案内いたします。

 

お申し込み方法

  1. 下記問い合わせフォーム or LINEよりご連絡ください。
  2. 1営業日以内に、お問い合わせ内容や日程等について返信させていただきます。
  3. ご面談で双方が納得後、ご契約という流れになります。

面談のご希望日時については、こちらのカレンダーを参考にしてください。
※iPhoneだと表示されない場合があります。その場合、「iphone設定画面→Safari→サイト越えトラッキングを防ぐをOFFにする」と表示できるようになります。


左上ののボタンを押すと前後の月が見られます。
[予定あり](またはbusy)以外の日をご指定下さいませ。

開始時間は、以下の時間帯の範囲内でご指定下さい。
平日:13時~18時
土日祝:10時~12時

※電話でのお問い合わせ対応はしておりません

    ※税理士紹介会社、業務提携、自費出版、営業、セールス、有料広告等は例外なく全てお断りしております。お互いに無駄な時間を過ごさないためにも、そういった内容の送信はご遠慮くださるようお願いします。
    また、各種サービス内容と料金をご確認の上、お問い合わせをお願いいたします。

    お名前 必須

    メールアドレス 必須

    メールアドレス(確認用。コピペはお控えください) 必須

    ご希望の面談場所

    対面(当事務所)ビデオ通話(Zoom)

    カウンセリング料のお支払方法

    当日現金払い事前の銀行振込払い

    ご希望の日時(第1希望)

    ご希望の日時(第2希望)

    事業の概要(業種、売上、人数、場所、法人or個人など)現況・課題・ご相談内容・依頼内容などを可能な限り詳しく教えていただけないでしょうか?必須

    LINEでのお問い合わせについて

    LINEからお問い合わせいただくことも可能です。(LINE上での税務相談にはご対応いたしかねます)。
    [友だち追加]ボタンをタップ or QRコードからLINE登録できます。

    友だち追加