税理士のための独立開業セミナー

開催日程 2021年 1/23 14:00~(オンライン)
※2021年は定期的に開催する予定です。

28歳の時に独立して、現在31歳。何とか食べていけるようになっています。

ですが独立前は、様々な不安がありました。
税理士の独立に関する情報がそれほど多くなかったため、自分の独立後をイメージしにくかったのです。

そこで私が独立してから今までの成功・失敗談をまとめました。

  • やって良かったこと
  • やらなくて良かったこと
  • やらずに後悔していること
  • やって後悔していること
  • 営業はどうするのか
  • 20代で独立ってどうなのか

など、包み隠さずお話しします。

事前情報があれば、敵が明確になり、かつ、見えない敵と戦わずに済むかな、と。

実際に独立に活かしていただくために、再現性のあること、実際に体験したことだけをお伝えするつもりです。
私の成功体験・失敗体験を疑似体験していただくことで、皆様が独立するときに少しでも役立てば幸いです。

 

セミナーの対象者

当セミナーは、以下のような方を対象としています。

  • 独立願望がある税理士、受験生、職員の方
  • 独立している税理士の方
  • 税理士を目指している方
  • 税理士受験生

 

セミナーの内容(予定・抜粋)

1.独立って、ぶっちゃけどう?

・収入の推移
・ライフワークバランス、QOL、幸福度への影響
・特別な人、優秀な人でないと独立できない?
・実務力と○○力は無関係
・税理士の独立は、実は○○

2.食べていけるようになるまでのストーリー

・消極的選択としての独立
・独立前後にかかるお金、最低限必要なもの
・貯金、創業融資での失敗
・独立当初の売上は○万円
・足りない売上を賄うためにやったこと
・「○○には負けない」という大きな勘違い
・○ヵ月間、仕事の依頼ゼロ
・風向きが変わり始めたのは○○と○○をやったから
・とりあえず食べていけるようになるまでに○ヵ月かかった
・まずは○ヵ月粘ろう
・食べていくための仕事と営業のバランス
・断るべき仕事の線引き

3.営業について考えていること・やっていること

・ネット営業、やるなら早めに
・ブログ、HPからの依頼を増やすためにやるべきこと
・相続税の依頼を受けるためにやっていること
・一番大切なページは○○
・友人知人を大切に
・単発系メニューを作っておく
・SNSがきっかけとなった仕事
・立地アドバンテージ
・他士業、銀行との関係性
・独立後最大の失敗は、○○をしていなかったこと
・弱気な料金の弊害

4.独立当初に失敗したこと

・独立当初最大の失敗は、○○をしなかったこと
・弱気な料金表の最大の弊害とは
・○○をサボってしまった
・HPとブログを分けなかった理由とデメリット

5.独立に関する心構えと後押し

・「独立はまだ早い」は嘘
・「税理士は一生勉強」なら「独立は一生営業」です
・若くして独立するメリット・デメリット
・受験生、未登録の方に伝えたいこと
・理想の生き方を選ぼう

※気になった点はご質問していただく時間を取ります。
※内容の一部が変更になる場合があります。
※「これさえやればあなたもすぐに顧問先○○件!売上~万円!」という内容のセミナーではありません。
あくまでも私が今までに体験したことを、良いことも悪いことも包み隠さずお話し、皆様の独立にお役に立てていただく、という趣旨です。
※当セミナーを通じて、他のサービスへの勧誘、売り込み等をすることはありません。

ご参加いただいた方の声

谷口孔陛様

Q:満足だった点・不満だった点

「20代で独立する」というとてもうらやましい経験を「実際どうだったのか」と本音ベースで聞けた点が特に満足でした。

Q:ご参加いただけた決め手

「20代で独立された」という点にすごいなあうらやましいなあと感じており、しかもブログも人柄をさらけ出して書いていらっしゃるので、
どういうことに気をつけて運営されているのか、独立してからどんな経験があったのか、など本音の話が聞けそうだな、という期待を持てたのが参加の決めてでした。

Q:セミナーを受け、行動したこと・行動しようと思っていることを聞かせていただけないでしょうか。どんな些細なことでも結構です。

僭越ではありますが、私も独立してブログを運営している中で、ものすごく共感できる内容ばかりだったので、「やっぱりブログをがんばろう」と思いを新たにすることができました。
今後もコツコツブログを書いていきたいです。ありがとうございました!

遠藤隆介様

Q:満足だった点・不満だった点

①司会者自身も着席されての進行だった為、参加者との目線が同じになり、入野さんの思いがダイレクトに感じれた事。
②語り口調にスピード感があり、迫力があった事。

Q:ご参加いただけた決め手

HP兼ブログの文面に、良い意味での「ゆるさ」が表れていて、そういう税理士さんもいる事が新鮮だった事。

Q:セミナーを受け、行動したこと・行動しようと思っていることを聞かせていただけないでしょうか。どんな些細なことでも結構です。

①税務ブログの記事の内容と、税務メニューの関連性を持たせる事。
②税理士もブログもやめようかな?っと思う事を、今はやめる事。

小林友博様

Q:満足だった点・不満だった点

独立開業済みですが、若くして独立するメリットについて同じように感じていたことが多く、共感の嵐でした…!
これから独立する方にとって勇気づけられる内容ではないでしょうか。

独立前後にやっておきたいこと・Webマーケティングについては具体的な体験談・失敗談も多く、これから取り組んでいくにあたり大変参考になりました。
唯一不満があるとしたら、「独立前に聞きたかった…」ということです(笑)

Q:ご参加いただけた決め手

同世代で開業している方が少なく、また開業して2年ということでリアルな声が聞けるのかな、と思い申し込みました。

Q:セミナーを受け、行動したこと・行動しようと思っていることを聞かせていただけないでしょうか。どんな些細なことでも結構です。

セルフマガジンは面白いなぁと思っています。あと、ブログ頑張ります!(笑)

福田健吾様

Q:満足だった点・不満だった点

今回のセミナーで独立前にやっておくべきことを具体的にイメージすることができるようになりました。

Q:ご参加いただけた決め手

私も現在28歳なのですが、入野さんのプロフィールを見て28歳で独立されたことに刺激を受けました。

ブログの記事の制度の高さにも驚かれましたし、なによりひとり税理士という生き方を考えたことがなかった私には、誰にも雇われない自由な生き方に憧れました。

独立当時のお話が聞けるというセミナーの告知があったので直接お会いしてお話を聞ける機会があればと思い申し込みさせていただきました。

Q:セミナーを受け、行動したこと・行動しようと思っていることを聞かせていただけないでしょうか。どんな些細なことでも結構です。

ひとり税理士でやっていくには、まず自分のメディアを持つことからだと思うのでブログの開設から始め、
SNSを使っていなかったのでFacebook、Twitterのアカウントを作成してすこしずつ積み重ねていこうと思います。

日時

12/29(火) 10:00~12:30

※2時間半を予定しておりますが、多少増減する可能性があります

場所

オンライン(ZOOM)

※詳細はご入金いただいた後のメールでお伝えします。

定員

4名

※参加者がお一人でも開催いたします。

お持ちいただきたいもの

メモできるもの(筆記用具・PC・タブレット・スマートフォン等)

お気軽な服装でお越しください。

参加費用

15,000円(税込)

事前のお振り込み or クレジットカードでの決済となります。

キャンセル料

キャンセルのご連絡は、お申し込み後にお送りするメールアドレス宛にお願いいたします。

  • ~4日前:50%
  • 3日前〜前日:80%
  • 当日:100%(ご連絡なく不参加の場合も含みます)

お申し込み方法・問い合わせ方法

  1. 参加のお申し込み・セミナー内容についての問い合わせは、下記のフォームからお願いいたします。
  2. お申込みいただきますと、自動返信メールが届きます。届かない場合、迷惑メールフォルダを確認の上、再度お申し込みをお願いいたします。
  3. 私から、セミナーの詳細・お支払い手続きについてのメールをお送りいたします。
  4. 入金確認後、受付完了のメールをお送りいたします。

※申し込みにあたって不明点等がございましたら、こちらのフォームからお問い合わせください。

 

    氏名 必須

    メールアドレス 必須

    メールアドレス(確認用。コピペはお控えください) 必須

    参加するセミナー

    12/29税理士独立開業セミナー

    ご希望のお支払方法

    お振り込みクレジットカード決済(PaypalというWebサービスを利用します)

    セミナーに関するご質問がある場合はお書きください。

    ※確認ページはございません。内容をご確認の上、チェックを入れてください。