2019年3月

社長のための財務入門

貸借対照表(B/S、バランスシート)を図解化して前期比較・来期予想(利益目標)をする方法

損益計算書(売上・経費・利益)だけでなく、バランスシートも比較・計画・予想をすることが大切です。 見落としがちな、バランスシートの比較 経営分析において欠かせない、「比較」。 前期比較・前年同月比較・四半期比較など、自社…

読書

【感想】打ち合わせお礼メールのタイミング・要件をもれなく伝える要旨の書き方。仕事が速い人はどんなメールを書いているのか

「仕事が速い人はどんなメールを書いているのか」という本を読みました。 勉強になったポイントをまとめてみます。 メールのベストタイミングは「翌日まで」。 僕は、打ち合わせの後、例えば定例の月次報告などの後に、打ち合わせ内容…

フリーランスの生き方・働き方

適度なプレッシャーと成長の機会を与えてくれるのが理想のお客様・理想の仕事。

適度なプレッシャーのある仕事をしている時は、とても楽しく、有意義な時間です。 基本的には楽しい仕事だけど、緊張感もある 上の画像は、先日、とあるクライアントと決算直前の打ち合わせをした時のものです。 この会社の社長さんと…

自分で経理・決算・確定申告

手取り額(入金額)から売上高と源泉徴収所得税額を逆算する方法(Excelテンプレートあり)

手取り額から売上額を計算する方法と、Excelシートについて記事にしてみます。 手取り額=売上高ではないケースがある フリーランスとして仕事をして、クライアントから振り込まれる金額は、源泉所得税が引かれているケースがあり…

フリーランスの生き方・働き方

「一度しか言わないからね」はNG。何度でも繰り返し同じことを伝える・説明する・書く。

お客様には、「わかっていただけるまで何度でも繰り返し説明する」と決めています。 「一度しか言わないからね」 勤めている頃、先輩から「一度しか言わないからね」と言われるのが嫌でした。 「(一度しか言わないから)しっかり聞き…

フリーランスの生き方・働き方

繁忙期でも、未来への種蒔きや新しいことをするための余力は常に残しておきたい

仕事の忙しさには波があるけれど、常に最低限の余力は残しておこう、と思っています。 このまま忙しくなり続けたらどうしよう? ありがたいことに、それなりに食べていけるようになりましたし、良いお話を頂けることが今でもあります。…

自分で経理・決算・確定申告

フリーランスのイラストレーター・デザイナーが自分で確定申告する場合の注意点・よくある間違い

イラストレーターやデザイナーの方に、確定申告のチェックやアドバイスを依頼されることがあります。 その中で気づいた、よくある間違いをまとめてみます。 間違い①:預金口座に入金された時に売上を計上している 年内に入金された金…