2019年1月

自分で経理・決算・確定申告

確定申告に支払調書は必要ない。添付提出しない・送られてこない・アテにしない・いらない。

フリーランスで働いている方や、土地を貸して地代を受け取っている方(不動産所得がある方)は、取引先から[支払調書]という書類が送られてくることがあります。 この画像のような書類です。 この支払調書、送られてこないとか、確定…

自分で経理・決算・確定申告

フリーランスが売上から源泉所得税を引かれる場合の仕訳例・確定申告書の書き方を解説

一人で働くフリーランスと源泉徴収の関係、日々の仕訳や確定申告にどう影響するかを解説していきます。 源泉徴収所得税とフリーランスの確定申告の関係 所得税は、個人の所得に対する税金です。 そして源泉徴収とは、給料・報酬を支払…

フリーランスの生き方・働き方

独立後の最大の幸せは、直接感謝してもらえる・直接お役に立てる・直接お金を頂ける

独立してから、時間対収入はもちろん、お客様から頂ける感謝の言葉が増えました。 貢献度と感謝・お金がリンクしない 独立前って、お客様から感謝されることが今ほど多くなかったような気がしています。 自分がどれだけお客様に貢献し…

社長のための財務入門

利益は貸借対照表(バランスシート)で読め!稼いだお金を「金額」ではなく「使い方」で捉える考え方

損益計算書で「利益がいくら出たか?」を確認したら、次は貸借対照表で「利益はどこにいったのか?」を確認しましょう。 利益がいくら出たか?だけの確認には、意味がない このような損益計算書があったとします。(千円単位です) ・…