2019年4月

フリーランスの生き方・働き方

皆が遊んでる時に働き・勉強し、皆が働いてる時に遊ぶ。GW、何かやってみようぜ。

人が遊んでいるときに頑張り、人が頑張っている時に遊ぶのもいいかもしれません。 世間とサイクルをズラす意識 今をときめくラッパー、呂布カルマの楽曲、「夜行性の夢」。 恐ろしいほどかっこいい曲です。 そういえば、もう何年も夜…

自分で経理・決算・確定申告

自営は何でも経費にできる?フリーランス(個人事業主)が生活費を経費にし、税務署にバレるとどうなるか

「自営は何でも経費にできる」という都市伝説について書いてみます。 自営業(フリーランス・個人事業主)は何でも経費になる? 自営業なら何でも経費にできるか。 「何でも」というのが何を指しているのかわかりませんが、少なくとも…

私のこと・雑記など

【お知らせ記事】20代終わったし平成終わるし、ここらでもう一度人生変えたるわ、という決意表明

退路を断つために、現状と今後の方向性についてまとめて書いてみる。 「そこそこ幸せ」「軌道に乗った」とかどうでもいい 最近、そこそこ幸せだ。 独立してもうすぐ2年、いわゆる「軌道に乗った」という感じになってきた。 好きなも…

自分で経理・決算・確定申告

個人事業主(フリーランス)が確定申告を税理士に頼まず自分でやるメリット・注意点

近年、フリーランスの方が自分で確定申告をする流れが加速しています。 「確定申告は、税理士頼みではなく、自分でやる」のが当たり前の時代になりつつある 確定申告を自分で行うフリーランスの方が、どんどん増えてきています。 もは…

会社設立・法人成り

法人化(成り)した年の確定申告の注意点。在庫・固定資産・借入金の引継ぎ、売上と経費の区分、予定納税。

法人化したフリーランスが、最後の確定申告をするときの注意点をまとめてみました。 法人化すると、税務調査が来やすい? 法人化をした個人事業主のところには、税務調査が来やすいと言われます。 理由としては、 といったところだと…

自分で経理・決算・確定申告

帳簿の「摘要」には何を書く?書き方・会計ソフト別(弥生・freee・マネーフォワードクラウド)の入力方法を解説

「摘要って、何を書けばいいんですかね」と質問を受けたので、まとめてみます。 摘要には何を書くか 帳簿は、次の5つの要素で成り立っています。 このうち、摘要の役割は、④と⑤。 つまり、摘要には「取引相手の名前」と「取引内容…

社長のための財務入門

節税する2つのデメリットと、「それでも税金は払いたくない」ジレンマとの折り合いの付け方

節税するとお金が減り、税金を払わないとお金は貯まらない。 この事実とどう向き合っていくか考えてみました。 税金を払わないと、お金は貯まらない 仕事と税金の関係を考えたときに「税金を多く払うほどお金が貯まる」「節税をすれば…