2018年5月

フリーランスの生き方・働き方

家には「仕事」も「不機嫌」も持ち帰らない。負の感情を整理するためにしている7つのこと。

働いていると、たまにネガティブな感情に襲われることがあります。 理不尽なことに怒りを覚えたり、ミスをして落ち込んだり。独立してからは減りましたが。 そうなってしまった時も、家に帰る時までにネガティブのスイッチを切るように…

自分で経理・決算・確定申告

【スマート取引取込】取り込めない!弥生口座自動連携ツールのエラーの対処方法

先日のスマート取引取込のメンテナンス後、自動連携ができなくなってしまいました。 なんとか復旧できたので、備忘録的に記事にしておきます。 エラーメッセージ「ご利用のコンピューターに金融機関のログイン情報が登録されていません…

税理士試験

【税理士試験】受験しながらの就職・結婚・出産の体験談。振り返りつつタイミングについて考える

税理士試験を合格するために一番大切なことは、勉強時間を確保すること。 地頭・環境・気合い・お金(授業料、受験料)なども大切かもしれませんが、それらを活かす大前提として、勉強時間を確保する必要があります。 そこで問題(問題…

社長のための財務入門

黒字経営の秘訣は、売上より先に利益を決めること。売上は伸びているのに利益が出ない会社の特徴

なぜ、赤字続きなのか。なぜ、思うように利益が出ないのか。理由は会社によって様々です。 事業がスタートしたばかりであれば、売上が足りず、広告や設備などに投資した費用を回収するまでに時間がかかるでしょう。その場合は、売上を伸…