最近の書く仕事・セミナーについてと、今後やっていくことのお知らせ記事




「開業セミナー、またやらないんですか」という質問や、
6月からはじめた「同業者向け有料Note」への問い合わせをいただくことがあります。

近況報告がてら、一度ブログでまとめて回答するとともに、
最近の動向や、今後やっていくことについてまとめてみました。

 

書く仕事(執筆)について

書く仕事としては、以下のような感じです。

Noteについて

6月から、同業者向けに有料Noteをはじめました。
(ご購読していただいている方、ありがとうございます)

毎週水曜日、朝8時に更新しています。
Twitterの投稿やブログメニューでお気づきの方もいらっしゃるかもしれません。

最初は正直苦しかったのですが、最近はペースがつかめてきました。
常にストックが1~2週分ある感じです。

 

最低1年は続けますが、自分が提供できるノウハウを書き尽くしたらやめるつもりです。
1年なのか、2年なのか、100記事なのか。それはまだわかりませんが。

(やめたあとも、ご購読いただいた記事はそのまま読めるようにします)

 

ちょいちょい定期購読の申込や、1記事単位でのご購入をしていただいています。

それ自体もありがたいのですが、何よりも

  • 自分の思考の整理の場
  • SEOや人目を気にせず、自由に書ける

というのがありがたいです。

 

正直いって、税理士業や独立ネタに関しては、ブログだと書けないことも多かったので…。

Noteだと突っ込んで書くことができています。

 

聞いたみたいこととか書いてほしいネタがあれば、Note上においてあるフォームからご連絡いただければ嬉しいです。
TwitterDMでも大丈夫です。

 

企業実務さんへの記事寄稿とか

日本実業出版社さんの雑誌「企業実務」2020年10月号に、記事を寄稿しました。


-----スポンサードリンク-----

テーマは「少額減価償却資産にまつわる税務処理の基礎知識」。

企業実務さんからのご依頼は2回目。やっぱりリピートのご依頼は嬉しいです。1回目がダメではなかったってことだと思うので。

 

初体験の仕事として、「税務記事の監修」もありました。

加入しているオンラインサロンの方にご協力いただいて、出版企画も少しずつ進めています。
これに関しては、いつになるのか、そもそもちゃんと形にできるのか、不透明ですが。。

 

雑誌・メディアへの寄稿の案件は、基本的にお引き受けできますので、お待ちしております~。
監修はテーマによってはお引き受けできるかもしれません。

Webメディアさんに対して、飛び込み営業めいたことをするかもしれません。11月あたり。

 

ブログについて

消費税については基本的なことは書き尽くした感があります。


-----スポンサードリンク-----

次は会計あたりについて入門的な記事を書くつもりです。

 

セミナーとかについて

去年の6月以来、全然できてなかったのですが、今後は毎月開催します。
(少なくとも企画→告知はします。Twitterとブログメニューで)

企画によってはブログだけでなく、「ストアカ」というサイトも使っていく予定です。

とりあえずオンラインでの開催ですが、今後はリアルでもやっていきます。

クラウド会計セミナーについて

クラウド会計を使っている方向けの入門的なセミナーを作ってみました。

自分で経理をしている個人事業主や社長さん向けです。

 

税理士独立セミナーについて

ご質問いただいている独立セミナーは、
前回の内容から一新して、11月あたりにリリースするつもりです。

以後、定期的に開催していこうかなと。

ちょっとずつ作っていますので、お待ちいただければ。

 

セミナー動画販売について

開催したセミナーは録画して、オンラインショップで販売予定です。

 

その他、近況

ありがたいことにお仕事の依頼は多数いただけており、

  • 今月:新規の法人顧問のご依頼が2件(1件確定、1件は明日面談)
  • 来月期限:法人決算と相続税申告がそれぞれ複数

という感じで、「バタバタしてる」ってほどではないのですが、余裕があるわけでもなく。

 

税理士変更で来年から契約予定のお客様も複数いたりします。

今後も人を雇うつもりはないので(いまのところ)、どこかで区切りは必要なんでしょうね…。
(1年前から同じこと言ってる気もします)

仕事がめちゃくちゃ楽しいので、正直いってやめどころがわからなくなっています。

 

適度に遊んでますし、休んでもいるので、心身は大丈夫です。

そういえば、なんか犬飼うかもしれないらしいです。妻と娘の中では決まってて、僕が首を縦に振ればいいだけとかなんとか…。

 

他に頑張りたいこととしては、

  • Twitter
  • ステップメール(メルマガみたいなやつ。無料。自力申告してる方向け)
  • Youtube(構想だけはあります)
  • セルフマガジン(デザイナーさんに依頼し、作成途中)

とか色々あるのですが…。

有料Noteはじめるのに2週間、
セミナー1個つくるのに2ヵ月かかってしまうくらい要領が悪いので、
いつになるのかは何とも言えません。。

どうやら、新しいことはじめるのに時間がかかりすぎるタイプみたいです…。

 

そんな僕ですが、「少しずつでも新しいことにチャレンジしたい」という気持ちだけはありますので、時間を作って、ちょっとずつ、1つずつ進めていきます。

そんな感じで今後も頑張ります。よろしくお願いします!

サービスメニュー
遠方の場合でも、ビデオ通話+PC画面共有などで対応しております。 【サービスメニュー】 【その他】
この記事を書いた人 入野 拓実
独立4年目の31歳。自称「とっつきやすい系税理士」
中小企業やフリーランスの税務顧問、相続税申告のほかに、
自力申告・独立支援・法人化などのコンサルティング業務を行っています。
各種セミナー、執筆実績多数。
1989.3.6生まれ。妻・娘と3人暮らし。
スーツよりセットアップ派。
twitter instagram

※当ブログの記事は、投稿日現在の法律に基づいて書いております。 改正や個別的なケースには対応していない場合もありますので、ご注意ください。



記事をシェアしてください!