ジム通い3ヵ月、筋トレ2ヵ月経過レポ。変わったこと・効果・変化




ジム通いを始めて3ヵ月が経ったので、レポしてみます。

※画像は、税理士試験受験中に使っていたダンベル

ジム通い3ヵ月・筋トレ2ヵ月経過

ジム通いを始めて3ヵ月が経ちました。

(入会したのは6/15ですが、7月中は体調不良や家族とのイベントが重なりほぼ行かなかったため、実質3ヵ月とカウント)

週2~4くらいのペースでトレーニングをしています。

通い始めてから数週間は有酸素運動をメインにしていましたが、
8月からは筋トレメインにシフトし、有酸素運動は行っていません。

ジム通いは3ヵ月、筋トレは2ヵ月ってところでしょうか。

 

筋トレは、税理士受験中にも自宅で行っていたことがあります。
もともと体を鍛えることは嫌いじゃないのかもしれません(長距離は絶対に嫌ですが)。

少しずつ記録が伸びていくこと、運動そのものの気持ちよさなどを感じながら、
楽しくトレーニングをしています。

変わったこと・効果

ジム通いを始めて3ヵ月で(筋トレをはじめて2ヵ月)、次のような効果がありました。

食事に気を使うようになる

僕はあまり食事に気を使わないタイプで、ジャンクフードやお菓子が大好きですし、週末は自宅でほろ酔いを飲むのが好きです。

ですが、ジム通いをしてから「せっかく運動したのにもったいない」という意識が働き、そういった食事を避けるようになりました。

ジャンクフードよりもタンパク質が多く含まれているものを選ぶようになりましたし、
ほろ酔いはプロテインに変わりました。

 

飲んでいるプロテインは、国内メーカーなら「バルクスポーツ」のもの、

海外メーカーなら「マイプロテイン」のものです。


-----スポンサードリンク-----

(味・値段など総合的にマイプロテイン推し。Amazonだと高いので公式通販がオススメです)


-----スポンサードリンク-----

 

料理をするときも(土日祝だけですが)、今までは脂っこく味が濃いものばかり作っていたのに、
最近は割と栄養バランス(特にタンパク質)を気にするようになりました。

…お菓子は相変わらず食べてますが。

おんぶ・抱っこがラクになる

たった2ヵ月の筋トレでも、多少は力がついてきます。

記録の伸び方はもちろんですが(ベンチプレス10kg増くらい)、
一番効果を実感したのは、以前より明らかに長時間娘をおんぶ・抱っこできるようになったことに気づいたときです。

筋トレを始める前は、おんぶ・抱っこをするとすぐへばってましたが、
今では10分くらいおんぶで歩き回っても、呼吸が乱れません。

娘(14kg)より何倍も重いバーベルでトレーニングしてるので、当然と言えば当然かもです。

 

もともとは体型の改善、将来に向けての健康管理のつもりで始めたことです。
すぐに実生活に役立つとは思っていなかったので、ラッキーでした。

体型がちょっとだけ変わり始める

「ちょっとだけ体型変わってきた?」と妻に言われます。

あまり自覚はないのですが、サイズの推移記録を見ると、確かにちょっとだけ筋肉量が増えているようです。

最初の記録が9/17になってしまいますが、例えば胸囲だと、

  • 9/17:82cm
  • 10/6:84.5cm
  • 10/24:85.5㎝

と、3.5cmほど大きくなっています。

…「相変わらずお腹は出てるけど」とも言われますが。

体重が微増

体重もちょっとずつ増えています。

  • 9/17:55.4kg
  • 10/6:56.1kg
  • 10/24:56.7kg

「なんじゃそりゃ」と思われるかもしれませんが、食生活が変わったとはいえカロリー制限をしているわけではありませんし、
むしろトレーニングをするため、筋肉量を増やすために摂取カロリー自体は増やしているくらいです。

それプラス、少しずつ筋肉量が増えたので体重も増えているのかな、と思っています。

おならが臭くなる

プロテインのせい。公害レベル。つらい。

抜け毛が多くなった

お風呂の時の抜け毛が明らかに増えたような…。

ググった限りでは科学的根拠はないらしいので、気のせいだと思いたい。

 

仕事への効果は今のところ特に感じていません。

モチベーションが下がったら「ダンベル何キロ持てる?」でも見て、今後も続けていきます。
(節目節目でネタにもしようかなと)


[編集後記]

昨日は、お客様の会計データのチェック、資料作成などを中心に。

娘が注射で泣かなかったとのこと。
以前は刺された瞬間号泣していたのに…強くなったものです。

無料book「手元にお金を残す方法」&無料LINEマガジン
頑張って仕事をしているのに、売上は上がっているのに、
「思ったように利益が出ない」「手元にお金が残らない」「税金が高すぎる」

こういったお悩みを抱えている方に、
僕のノウハウを「ギュッ」と濃縮した「無料マガジン」をプレゼントします。
実際にお客様に提供し、僕自身も実践している内容を無料で公開!

また、平日毎日配信のLINE講座を読んでいただければ、事業で必要なお金の知識が自然と身につきます。
是非あなたのお仕事にお役立てください。

ダウンロード&購読はこちら
サービスメニュー
遠方の場合でも、ビデオ通話+PC画面共有などで対応しております。 【サービスメニュー】 【その他】
この記事を書いた人 入野 拓実
独立4年目の31歳。自称「とっつきやすい系税理士」
中小企業やフリーランスの税務顧問、相続税申告のほかに、
自力申告・独立支援・法人化などのコンサルティング業務を行っています。
各種セミナー、執筆実績多数。
1989.3.6生まれ。妻・娘と3人暮らし。
スーツよりセットアップ派。
twitter instagram

※当ブログの記事は、投稿日現在の法律に基づいて書いております。 改正や個別的なケースには対応していない場合もありますので、ご注意ください。



記事をシェアしてください!