フランクザッパ初心者にオススメしたい、聴きやすい入門向け名盤3枚




ロック界の奇人変人、フランクザッパ。

ロックファンなら誰もが名前は知ってると思うんですが、なんかわけわかんないことやってるイメージから取っつきにくいのも事実。

出てるアルバムが多すぎることや、音楽性が広すぎて何から聴けばいいのかわかりにくいのもあるでしょう。

そんなのもったいない!!!ザッパファンを増やしたい!!!ってことで。

とりあえずコレ聴いとけばいいんじゃね?ってアルバムを紹介します。

  • 一般的に名盤扱いされていること
  • ボクの主観で聴きやすい・入口にちょうどいいアルバムだと感じたこと

基準はこの2つのみです。

One Size Fits All

とにかく聴きやすいアルバムです。(ザッパの中では)

1つ1つの曲が洗練されてて、アルバムとしての完成度が高い。。。

シンプルにカッコいいロックアルバムです。

created by Rinker
¥1,760 (2024/04/27 01:09:35時点 楽天市場調べ-詳細)

Inca Roads
フランク・ザッパ & The Mothers Of Invention
1975/06/25 ¥250

この曲はコアファンからも人気のザッパの代表曲の1つです。

これが入ってるってだけでこのアルバム推せるレベル。

San Ber’dino
フランク・ザッパ & The Mothers Of Invention
1975/06/25 ¥250

地味曲扱いされてる気がするけど個人的には好き。

Uncle Meat

個人的にザッパの最高傑作。


-----スポンサードリンク-----

ちょい難解なのかもしれませんが、プログレとか印象派あたりのクラシックが好きな方ならハマれると思います。

Uncle Meat: Main Title Theme
The Mothers Of Invention
2012/01/01 ¥250

オープニング曲。いきなりのマリンバでぶっ飛ばされます。


-----スポンサードリンク-----

King Kong Itself (As Played By the Mothers In a Studio)
The Mothers Of Invention
2012/01/01 ¥250

カッコイイテーマが印象的。

その後は各自インプロヴァイズを回していくジャズっぽい構成になってます。

ちょっとマハヴィシュヌオーケストラを思わせる雰囲気。

created by Rinker
¥2,124 (2024/04/27 01:09:35時点 楽天市場調べ-詳細)

Hot Rats

ザッパにハマるキッカケとなったアルバムなので思い入れが強いです。

全編通してカッコいいギターが聴けるジャズロックアルバムです。

これを初めて聴いた時信じられなかったのが、このアルバムが1969年発表だったということ。

69年っていうと、ビートルズがアビイロード出して、ツェッペリンの1stやキングクリムゾンの宮殿が出た年なわけですけど、この時期にこんなぶっ飛んだ音楽やってた人いたんですかね。。。

同年代のミュージシャンがどんな気持ちでこのアルバムを聴いたのか気になります…。

Hot Rats【中古】

Willie the Pimp
フランク・ザッパ
1969/10/10 ¥250

どこかツェッペリンを思わせるリフが印象的。

ヴォーカルはキャプテンビーフハートです。

Peaches en Regalia
フランク・ザッパ
1969/10/10 ¥250

この曲だけは是非全編通して聴いてもらいたいです。

未だに聴くと美しすぎて泣きそうになります。。。

ザッパの息子さんがスティーヴヴァイと演奏してたのもなかなか良かったです。

まとめ

聴きやすいながらもある程度毛色の違うものをセレクトしてみたつもりです。

けど「普通のロックに飽きた」「プログレやジャズロック・フュージョン聴き倒して次を探してる」みたいな人向けって部分は共通してるかも。

あとはザッパのライブ盤&ライブ映像ははどれもめっちゃ楽しく観れるのでオススメです。

無料book「手元にお金を残す方法」&無料LINEマガジン
頑張って仕事をしているのに、売上は上がっているのに、
「思ったように利益が出ない」「手元にお金が残らない」「税金が高すぎる」

こういったお悩みを抱えている方に、
僕のノウハウを「ギュッ」と濃縮した「無料マガジン」をプレゼントします。
実際にお客様に提供し、僕自身も実践している内容を無料で公開!

また、平日毎日配信のLINE講座を読んでいただければ、事業で必要なお金の知識が自然と身につきます。
是非あなたのお仕事にお役立てください。

ダウンロード&購読はこちら
サービスメニュー
遠方の場合でも、ビデオ通話+PC画面共有などで対応しております。 【サービスメニュー】 【その他】
この記事を書いた人 入野 拓実
独立4年目の31歳。自称「とっつきやすい系税理士」
中小企業やフリーランスの税務顧問、相続税申告のほかに、
自力申告・独立支援・法人化などのコンサルティング業務を行っています。
各種セミナー、執筆実績多数。
1989.3.6生まれ。妻・娘と3人暮らし。
スーツよりセットアップ派。
twitter instagram

※当ブログの記事は、投稿日現在の法律に基づいて書いております。 改正や個別的なケースには対応していない場合もありますので、ご注意ください。



記事をシェアしてください!