独立後の最大の幸せは、直接感謝してもらえる・直接お役に立てる・直接お金を頂ける




独立してから、時間対収入はもちろん、お客様から頂ける感謝の言葉が増えました。

貢献度と感謝・お金がリンクしない

独立前って、お客様から感謝されることが今ほど多くなかったような気がしています。

自分がどれだけお客様に貢献しても、お客様と直接対応するのが上司なら、感謝されるのは上司ですし(そして、上司は感謝してくれませんし)。

直接感謝していただく場合も、それは事務所に対する感謝だった気がします。

 

そして、貢献度とリンクしないのは、給料も同じです。

例えば、自分が1,000万円の粗利益を稼いだとしても、労働分配率40%と考えると、貰えるのは400万円。

2,000万円になれば800万円!…となるわけではないので、難しいところです。

 

感謝も貰えず、お金にも反映されない。

こうなってしまうと、仕事のモチベーションは下がってしまいます。

職場で適正な評価がされれば良いのでしょうが、必ずしも納得の行く評価を得られるわけではないでしょう。

(上場企業や大手税理士法人だとまた違うのかもしれませんが)

直接お役に立てる・感謝していただける

独立後は、お客様に直接お役に立てますし、感謝の言葉も直接いただけます。

上司に手柄を横取りされることもありませんし、事務所のスタイルに対してではなく自分に対して感謝していただけます。

 

独立して少し経った頃、始めて自分の力で取った仕事は、単発の税務相談でした。

一通り対応して最後の雑談タイムに、


-----スポンサードリンク-----
  • 自宅近くの事務所に行ったら、あまり相手にしてもらえず…
  • ブログ見て知りました
  • 話しやすそうな人だと思って相談した、実際話しやすくて安心した
  • 丁寧・親切な説明ありがとうございます
  • 頂いた資料、わかりやすかったです

といった言葉をいただいたことを覚えています。

 

丁寧・親切に回答することは事務所勤めでもできましたが、

  • 自宅近くの事務所と違って対応してくれた
  • ブログを見た
  • 話しやすそう
  • 丁寧・親切
  • 資料の価値

というのは独立したからこそできることであり、これらの感謝の言葉は、事務所ではなく100%自分に向けられた言葉です。


-----スポンサードリンク-----

事務所に勤めていたら、対応するorしないは自分では決められませんし、話しやすそうな雰囲気を出したブログも書けませんし、場合によっては資料も作れません。

お客様に対するアプローチを自分で決められるのは、僕にとっては大きいことでした。

アプローチを自分一人で考えるからこそ、感謝の言葉も独り占めできます。

 

何にせよこの感謝の言葉、僕にとってはとても嬉しいものでした。人が働く意味ってこういうことなのかな、と感じたくらいです。

「もっと感謝される・人に貢献できる仕事をしよう」と、頑張るモチベーションにもなりました。

直接お金を頂ける

独立後は、1,000万円売り上げればそのまま1,000万円入ってきます。

当たり前ですが。。

 

上述した税務相談は、1時間で1万円の収入でした。

金額の大小は置いておいて、「直接自分がお金を頂ける」というのを実感した瞬間です。

勤めていたら、このような突発的な仕事に対応したからといって給料が増えるわけではありませんし。

増えたとしても時間手当が貰えるくらいで、そのまま1万円貰えるわけではないでしょう。

 

一番嬉しいのは収入そのものよりも、自分の名前で営業して、それを見て連絡してくれる人がいて、お金を払っていただけることです。

これ、結構感動的なことですし、自信になります。今でも嬉しいです。

 

そして、価格設定も自分でできますし、食べられるようになれば仕事量のコントロールも考えていけます。

 

ちなみに税理士の場合、「所属税理士」という制度があります。

事務所に所属しつつ、直接仕事を受けて・直接お金を頂ける制度です。

それを考えていた時期もあるのですが、事務所を通さずに営業できない・所長の承認を得なきゃいけない・事務所&お客様と書面を交わす必要など、制約が多すぎたので、開業にシフトしました。


[編集後記]

昨日は、こまごましたことを片付けたり、お問い合わせを頂いた方とお会いしたり。

オーダースーツを受け取りました。
サイジングがばっちりだと着ていてラクなのはスーツも同じですね。

 

無料book「手元にお金を残す方法」&無料LINEマガジン
頑張って仕事をしているのに、売上は上がっているのに、
「思ったように利益が出ない」「手元にお金が残らない」「税金が高すぎる」

こういったお悩みを抱えている方に、
僕のノウハウを「ギュッ」と濃縮した「無料マガジン」をプレゼントします。
実際にお客様に提供し、僕自身も実践している内容を無料で公開!

また、平日毎日配信のLINE講座を読んでいただければ、事業で必要なお金の知識が自然と身につきます。
是非あなたのお仕事にお役立てください。

ダウンロード&購読はこちら
サービスメニュー
遠方の場合でも、ビデオ通話+PC画面共有などで対応しております。 【サービスメニュー】 【その他】
この記事を書いた人 入野 拓実
独立4年目の31歳。自称「とっつきやすい系税理士」
中小企業やフリーランスの税務顧問、相続税申告のほかに、
自力申告・独立支援・法人化などのコンサルティング業務を行っています。
各種セミナー、執筆実績多数。
1989.3.6生まれ。妻・娘と3人暮らし。
スーツよりセットアップ派。
twitter instagram

※当ブログの記事は、投稿日現在の法律に基づいて書いております。 改正や個別的なケースには対応していない場合もありますので、ご注意ください。



記事をシェアしてください!