独立後は、夜中・土日に働くことも、長時間働くことも自由




独立後は、いつ・どれくらい働くか、自分で決めることができます。

働き方改革のデメリット?

意外と(?)進んでいる働き方改革。

「みんなが人間らしい生活ができるようになるなら、良いことだな」くらいにしか考えていなかったのですが、
「残業ができなくなって困る」という意見もあると知って、驚きました。

確かに、毎日定時で帰ってプライベートを大切にしたい人もいれば、
時間を気にせず仕事に打ち込みたい人もいるでしょう。

優秀で、かつ、たくさん働きたい人も、一律で定時で帰らなければいけなくなった…
という不満は、僕にとっては目から鱗でした。

独立後はたくさん働くことも自由

一方独立後は、いつ・どれくらい働くかを自分で決めることができます。

平日の昼間に遊んでいてもいいし、裏を返せば、土日の夜中に働いていたっていいわけです。

「残業してね」と言われるのが嫌、というのが僕の独立した理由の一つですが、
「残業するな」と言われるのが嫌、という理由の方が増えてくるのかな、と思いました。

仕事が大好きで、趣味的で、打ち込みたい人にとっては、これ以上ない環境かもしれません。

独立後の仕事は、楽しい

僕は独立した時に、「短時間で効率良く最低限の生活費を稼ぐ」「ゆったり生きていきたいな」と考えていました。
極論、仕事はできることならしたくない、生活のために仕方なく、くらいに考えていましたから。

ですが今では、仕事そのものを楽しんでいます。

仕事を楽しめるようになったのは、

  • 直接お役に立てて、直接感謝してもらえる(他者貢献感)
  • 嫌なことはやらなくていい(ストレス軽減)
  • SLG的な面白さ(成績の確認、改善、戦略etc…経営ゲームのような感覚)
  • 自己実現できる

といった要素があるからです。


-----スポンサードリンク-----

もちろん会社員でもこういった要素を感じられる環境・人もあるのでしょうが、
僕の場合は、独立後にやっとこういったことを感じられるようになりました。

これらの要素が目に見えて成果として表れるのが面白いから、仕事が楽しい、と感じるようになりました。


-----スポンサードリンク-----

仕事が楽しいと、働きすぎてしまう

…で、もともとの「短時間で効率よく稼ぐ」「ゆったり生きる」というスタンスはどこへやら、
仕事が楽しくて、ハマってしまい、働く時間が長くなってしまっています。

(当社比なので、それでも一般的な会社員の方や、他のフリーランスの方よりは短いですが)

 

仕事が楽しいからこそ、時間を制限し、働きすぎに注意しなければならない。

「楽しいならいいじゃないか」と思われるかもしれませんが、仕事以外にも楽しいこと・やりたいことがたくさんあります。

娘と遊びたいし、家族と旅行だって行きたいし、最近凝った料理に挑戦するのが好きだし、趣味の音楽の時間を取りたいし、
本読みたいし、勉強したいし、マリオカートやりたいし、ジムも続けたいし、考える時間も欲しいし、8時間寝たい。

全てを叶えるのであれば、一番割合の大きい「仕事」をできる限り抑えるしかないかな、と。

 

先日お客様が休み方について、
「気分が乗っちゃうと朝方まで働いちゃうので、平常時は意識的に休むようにしています。あと、土日祝は一切仕事しないルールにしました」
と仰っていました。

見習わなければいけません。

 

少なくとも、こんな時間(22時)にブログを書いているようではダメだな、と、今、書きながら反省しているところです…。

「帰れ」と言ってくれる上司はいませんから、自分自身でコントロール、ルール設定をしていきます。


[編集後記]

先週金曜日は、資料作成を中心に。

土日は、作ったことのない料理に色々チャレンジ。
最近、本屋でレシピ本を探すのが楽しいです。

無料book「手元にお金を残す方法」&無料LINEマガジン
頑張って仕事をしているのに、売上は上がっているのに、
「思ったように利益が出ない」「手元にお金が残らない」「税金が高すぎる」

こういったお悩みを抱えている方に、
僕のノウハウを「ギュッ」と濃縮した「無料マガジン」をプレゼントします。
実際にお客様に提供し、僕自身も実践している内容を無料で公開!

また、平日毎日配信のLINE講座を読んでいただければ、事業で必要なお金の知識が自然と身につきます。
是非あなたのお仕事にお役立てください。

ダウンロード&購読はこちら
サービスメニュー
遠方の場合でも、ビデオ通話+PC画面共有などで対応しております。 【サービスメニュー】 【その他】
この記事を書いた人 入野 拓実
独立4年目の31歳。自称「とっつきやすい系税理士」
中小企業やフリーランスの税務顧問、相続税申告のほかに、
自力申告・独立支援・法人化などのコンサルティング業務を行っています。
各種セミナー、執筆実績多数。
1989.3.6生まれ。妻・娘と3人暮らし。
スーツよりセットアップ派。
twitter instagram

※当ブログの記事は、投稿日現在の法律に基づいて書いております。 改正や個別的なケースには対応していない場合もありますので、ご注意ください。



記事をシェアしてください!