メルマガ、迷惑メール、スパム、未読だらけのgmailを整理してみた

gmailの整理




gmailってほんと便利で皆さんも使ってると思うんですけど、すぐメルマガとかスパムなどの未読メールだらけになりません???
買い物したとき、サービス利用したとき、会員登録したときにありがちな「メルマガ配信希望」のチェック、コレを外し忘れちゃうんですよね。

ぼくは2010年から今のアカウントでgmailを使い始めて、放置に放置を重ねてきたので、この方法を試した段階では、未読メールと既読メールがそれぞれ4000通ほどありました。

とりあえず必要なメールを残しつつ整理はできたと思うので、その手順を書いていきます。

未読メールの一括削除

数か月、下手すりゃ何年も未読のままのメールなんて今後も不要。まずはここを一気に消しちゃいましょう。

1.まずは検索ボタン横の▼をクリック。

gmailの整理

2.すべてのメール→未読メール→メールを検索、の順でクリック。
これで未読メールがソートされます。

gmailの整理

3.左上のチェック(画像でis:unreadという文字の真下)ボタンをクリック。

この検索条件に一致するすべてのメッセージを選択してください」と表示されるので、その文章をクリック→削除ボタンクリック。

gmailの整理

未読メールが多いとちょっと時間かかります。僕の場合で20秒くらいだったかな?
とりあえずこれで不要な未読メールがすべて消えます。

とっておきたいメールの洗い出しと保管

パスワード、思い出のメールなどを保管しておきたいですよね。
それらを受信フォルダからラベル(フォルダみたいなもの)に移します。

ラベルの作成

gmailの整理
上記画像の「開く」をクリック→新しいラベルの作成をクリック。
「パスワード類」など、任意の名前を付けてください。


サービスメニュー
遠方の場合でも、ビデオ通話+PC画面共有などで対応しております。 【サービスメニュー】 【その他】

必要なメールの洗い出し

ここは少し力技になってしまうのですが…

「パスワード」「人名、企業名、サービス名」「シリアル」「会員登録」など、必要だと思われるキーワードを、画面上部の検索画面に入力していきます。
キーワードごとに一通り見て、必要なメールにはチェックボックスにチェックを入れていき、さきほど作った「ラベル」にドラッグします。

複数のメールをまとめてドラッグできたのが救いでした。。。

これで必要なメールをラベルに逃がすことができたので、受信フォルダにある他の不要メールを一括削除することができます。



不要メールの削除

上の「未読メールの一括削除」の
3.左上のチェック(画像でis:unreadという文字の真下)ボタンをクリック。
と同じ場所をクリック→また同じ文章が表示されるのでクリック→削除。

ここまでで、今現在ある不要メールはすべて削除されたことになります。

スパム、メルマガ、迷惑メールをゴミ箱に直行させる

ここからは、これから届く不要メールの処理について。
メルマガなら1個1個解約していっても良いのですが、スパム・迷惑メールについてはそうもいきませんし、目に入るだけでストレスですから、ゴミ箱に直行させてしまいましょう。

まず、不要なメールを開いて右上から▼をクリック→メールの自動振り分け設定。

gmailの整理

「from」には自動で開いたメールの送信元アドレスが入ってます。
この検索条件でフィルタを作成、をクリック。
(ここで「from」でなく、「件名」や「含む」で除外キーワードを設定すれば、メルマガやアドレスを変えて送ってくるスパムにも対応できるでしょう。)

gmailの整理

次に出てくる画面で「削除する」にチェックを入れ、「フィルタ作成」をクリック。
これでこのアドレスから来たメールは受信トレイや迷惑メールに入らず、最初からゴミ箱に入ります。

この記事を書いた人 入野 拓実
独立3年目の30歳。自称「とっつきやすい系税理士」
『得意分野⇒フリーランスの法人化/中小企業の経営分析/自力申告サポート/独立起業支援』
ブログは平日毎日更新。遠方・スポットにも対応。セミナー自主開催。
1989.3.6生まれ。妻・娘(3歳)と3人暮らし。
エンジョイゲーマー・音楽オタク。基本カジュアル。
twitter instagram
サービスメニュー
遠方の場合でも、ビデオ通話+PC画面共有などで対応しております。 【サービスメニュー】 【その他】

※当ブログの記事は、投稿日現在の法律に基づいて書いております。 改正や個別的なケースには対応していない場合もありますので、ご注意ください。






記事をシェアしてください!

ABOUTこの記事をかいた人

音楽オタクで一児のパパな30歳の税理士。 遠方の方やスポットのご相談にも対応しています。 得意分野 → 法人成り・財務分析・残るお金を最大化するためのアドバイス。 ブログは平日毎日更新、フリーランスや社長向けの財務・経理や、自分のワークスタイルについて書いています。