柏駅前で勉強しやすい場所




長い税理士受験期間の間に、自宅や自習室以外でも色々なところで勉強したなーと。

その中で、おすすめの場所をピックアップしてみました。

※飲食店の場合、混雑時を避けたり、1時間以上粘る場合は追加注文する等、最低限の配慮はしましょう。

ベッカーズ柏西口店

柏駅西口、高島屋の目の前。

7:00~22:00まで(日祝は7:30~21:30)。出社前や自習室(後述)が早めに閉まった日なんかによく利用してました。

何故か僕が中高生のころから勉強してる人たちが多いんですよね。

勉強でなくても、読書とか作業とかしてる人も多いです。

一人で資格試験の勉強してる人が多めだけど、中高生がグループでテスト勉強してたり、外国人の方に1対1で語学を教わってる方とかもいたりします。

年齢層が比較的若めだからか、適度なザワザワ感が逆に集中できたりします。

分煙はキッチリされていて、喫煙席の席数多め。

超個人的な意見ですが、BGMでビートルズや90年代のロック・ヒップホップが流れてることが多いのがポイント高め。

未だに読書とか、頭空っぽにしてスマホいじってダラダラしたいときは利用させてもらってます。

オススメメニューはスパイシーポテト。ベッカーズ,スパイシーポテト

うらら

ベッカーズの近くです。UFJの目の前。

ベッカーズより年齢層高めな分、落ち着いていて静か。


-----スポンサードリンク-----

基本的に1日中、スーツ姿の人たちでいっぱいです。何時間も長居するという雰囲気ではないです。

ランチメニューが安くて美味しいので、ランチ食べて、そんなに混んでなければそのまま理論暗記したりしてました。

分煙はあってないようなものなので、喫煙者の方か、一切副流煙気にしない方にオススメ。

オススメメニューはショートケーキとナポリタン。

画像はカフェオレ。生クリームが入ってます。

29.6.11追記

全席禁煙になってました。喫煙スペースみたいなのはあるみたい。

その影響か客層も少し若めに変わった印象。


-----スポンサードリンク-----

サイゼリヤ 柏6丁目店

深夜ならココ。

サイゼリヤは南口出てすぐのところにもあるけど、深夜でも割と人多いし、若い子がワイワイやってるので勉強には全然向いてないです。

駅からだと10分くらいかかるけどこっち来たほうが良いと思います。深夜はそれほど人いません。

人が少なくなった23時~2時限定でオススメ。当たり前だけどそれより早い時間帯は常に賑わってるので勉強は厳しい。

1時半まで勉強して、1時半~閉店まで白ワイン飲んでべろんべろんになって帰る、ってパターンが多かったです。

なのでオススメメニューはグラスワイン。

地図

大原の自習室

なんだかんだで最強です。

大原生限定ですが、大原生なら使わない手はない。

メインをここにして、気分変えたいときとか、早く閉まっちゃったときとかに喫茶店とかに移動してました。

ちなみに税理士試験の直前期である7月~8月初旬は基本的にいっぱいです。

9時オープンで9時半くらいには全部埋まってた気がします。

自習室設置状況

図書館

図書館は席を取るのがなかなか難しいですし、音にもかなり気を使うし、9:30-17:00という時間帯も微妙なので、ぼくはあまり利用しませんでした。

有料自習室

最近は有料自習室なるものもあるんですね。。。

特にいいなーと思ったのが、ガシン自習室。

月14000円~は決して安くはないけど、24時間営業って凄くないですか。

オプションでロッカーつければ重いテキスト類おきっぱにできるし。

受験中利用すればよかったかも…。

他にも、オークスタディG-BOXの2件が駅前にあるみたいです。

この2件は24時間営業じゃないけど、上記のガシン自習室よりは安め。

まとめ

本当は自宅で集中出来たら、お金もかからないし一番いいんでしょうけど。

誘惑があったり、一人じゃなかったりするので、いつでも自宅でできるわけではありませんよね。

たまにはカフェ勉とかで、上手く気分を変えながら勉強してみて下さい。

無料book「手元にお金を残す方法」&無料LINEマガジン
頑張って仕事をしているのに、売上は上がっているのに、
「思ったように利益が出ない」「手元にお金が残らない」「税金が高すぎる」

こういったお悩みを抱えている方に、
僕のノウハウを「ギュッ」と濃縮した「無料マガジン」をプレゼントします。
実際にお客様に提供し、僕自身も実践している内容を無料で公開!

また、平日毎日配信のLINE講座を読んでいただければ、事業で必要なお金の知識が自然と身につきます。
是非あなたのお仕事にお役立てください。

ダウンロード&購読はこちら
サービスメニュー
遠方の場合でも、ビデオ通話+PC画面共有などで対応しております。 【サービスメニュー】 【その他】
この記事を書いた人 入野 拓実
独立4年目の31歳。自称「とっつきやすい系税理士」
中小企業やフリーランスの税務顧問、相続税申告のほかに、
自力申告・独立支援・法人化などのコンサルティング業務を行っています。
各種セミナー、執筆実績多数。
1989.3.6生まれ。妻・娘と3人暮らし。
スーツよりセットアップ派。
twitter instagram

※当ブログの記事は、投稿日現在の法律に基づいて書いております。 改正や個別的なケースには対応していない場合もありますので、ご注意ください。



記事をシェアしてください!