concrete5を使ってみた。wordpressとの比較と感想。




事務所のホームページを作ろうとして、「wordpress以外に良いCMSあったらチャレンジしてみよう!」と思い、concrete5に手を出してみました。

何日かいじった印象から、wordpressとの比較や感想なんかを書いてみようと思います。

wordpressとの比較

Concrete5が勝っているところ

  1. 画面を見ながら直観的に編集できる

    実際に画面上で表示されているものを見ながら、テキストを書いたりドラッグ&ドロップで配置を変えたり、直観的な操作で編集ができます。wordや、名刺・チラシ作成サービスのひな形いじってるみたいなイメージです。
    この辺が「知識がない人でも使えるCMS」と言われるゆえんなのかな、と。

  2. レイアウトの自由度が高い

    wordpressのナビゲーションメニューやサイドバー、検索バーなんかのウィジェットを考えてもらえるとわかりやすいんですけど、wordpressの場合、これらって配置はあらかじめ決まってますよね。

    他にも、ページ内に配置できるコンテンツとその配置場所の「型」ってある程度固められていて、デザインに制限があると思うんです。Concrete5だと、メニューの位置はここ、画像の位置はこのサイズでここ、ここにはテキスト、検索バーはここ…って感じで、型に縛られずガンガン変えられます。

    トップページのテンプレに縛られず、ページごとにレイアウトを変えられたりもします。

    手間をかけて自由に構築することができそうです。
    作りたいサイトのイメージが頭の中にしっかり浮かんでる人とかにはオススメできる。

  3. 基本的な機能は最初から備わってる

    wordpressだとプラグインで対処しなきゃいけないような部分も、Concrete5だと最初から備わってました。例えばSEO絡みの設定、地図、動画の埋め込み、問い合わせフォームとか。

wordpressが勝っているところ

  1. 情報量が多い

    わからないことがあっても「ググれば解決策が見つかる」ってのは本当にありがたいことなんだな、と。


    -----スポンサードリンク-----

    Concrete5の場合は情報量が少なく、わからないことは試行錯誤して自分で解決策を見つけるしかない部分が多く感じました。

  2. テーマ・プラグインが豊富

    無料でもクオリティの高いテーマが山ほどあるのは、一番流行ってるwordpressならでは。

    実際このブログも、作成中の事務所サイトも無料のテーマを使用してます。

実際使ってみた感想

テーマの数が少ない

「素人でも直観的に簡単に」みたいな謳い文句に惹かれて手を出すと、ここで躓くかも。

「いいな~」って思ったテーマは軒並み有料でしたし、無料テーマの数は本当に少ない。

(まぁ自作しろよってことなんでしょうけども、素人でも~、ってコンセプトとは相反してしまうような…)

「このテーマどうしても使いたい!」みたいな。少ない中で自分に合うものが見つかった人はラッキーかも。

編集もっさり

ブラウザ上で実際の画面を見ながら操作するわけですけど、編集→保存のタイミングでそれぞれ毎回ネットの通信が発生するため、なかなかサクサクいかないです。

編集面では全体的にもっさりしてる感じ。

自由度高すぎて何したらいいかわからない

自由度が高い、というのが逆に縛りになってしまっている印象。

「何でも自由にやっていいよ」と言われるより「これやっといて」と言われるほうが楽、と言えば伝わるでしょうか笑


-----スポンサードリンク-----

極論言えば、単純にブログやりたいだけならwordpressじゃなくアメブロやはてなのほうが楽に始められますよね?それと同じ。

確かに操作は直観的なので、根気とセンスがある人ならかっこいいサイトを作るんだろうなーと感じました。

まとめ

そんなこんなで、ぶっちゃけ「使いにくい」と感じたため、事務所サイトもwordpressで作ることにしたわけです。

なんかボロクソ書いてるみたいになっちゃいましたけど、デザイン的なセンスが皆無な僕に合わなかっただけです。

真っ白のキャンパスと絵の具渡されて「好きに描いてね!」って言われて、何もできなかった、みたいな。

具体的に「こういうサイトが作りたい!」っていうイメージを頭の中で描けているようなセンスがある人が、クリエイティビティの高いサイトを作るのにはいいんだろうなーと思いました。

無料book「手元にお金を残す方法」&無料LINEマガジン
頑張って仕事をしているのに、売上は上がっているのに、
「思ったように利益が出ない」「手元にお金が残らない」「税金が高すぎる」

こういったお悩みを抱えている方に、
僕のノウハウを「ギュッ」と濃縮した「無料マガジン」をプレゼントします。
実際にお客様に提供し、僕自身も実践している内容を無料で公開!

また、平日毎日配信のLINE講座を読んでいただければ、事業で必要なお金の知識が自然と身につきます。
是非あなたのお仕事にお役立てください。

ダウンロード&購読はこちら
サービスメニュー
遠方の場合でも、ビデオ通話+PC画面共有などで対応しております。 【サービスメニュー】 【その他】
この記事を書いた人 入野 拓実
独立4年目の31歳。自称「とっつきやすい系税理士」
中小企業やフリーランスの税務顧問、相続税申告のほかに、
自力申告・独立支援・法人化などのコンサルティング業務を行っています。
各種セミナー、執筆実績多数。
1989.3.6生まれ。妻・娘と3人暮らし。
スーツよりセットアップ派。
twitter instagram

※当ブログの記事は、投稿日現在の法律に基づいて書いております。 改正や個別的なケースには対応していない場合もありますので、ご注意ください。



記事をシェアしてください!