concrete5を使ってみた。wordpressとの比較と感想。




事務所のホームページを作ろうとして、「wordpress以外に良いCMSあったらチャレンジしてみよう!」と思い、concrete5に手を出してみました。

何日かいじった印象から、wordpressとの比較や感想なんかを書いてみようと思います。

wordpressとの比較

Concrete5が勝っているところ

  1. 画面を見ながら直観的に編集できる

    実際に画面上で表示されているものを見ながら、テキストを書いたりドラッグ&ドロップで配置を変えたり、直観的な操作で編集ができます。wordや、名刺・チラシ作成サービスのひな形いじってるみたいなイメージです。
    この辺が「知識がない人でも使えるCMS」と言われるゆえんなのかな、と。

  2. レイアウトの自由度が高い

    wordpressのナビゲーションメニューやサイドバー、検索バーなんかのウィジェットを考えてもらえるとわかりやすいんですけど、wordpressの場合、これらって配置はあらかじめ決まってますよね。

    他にも、ページ内に配置できるコンテンツとその配置場所の「型」ってある程度固められていて、デザインに制限があると思うんです。Concrete5だと、メニューの位置はここ、画像の位置はこのサイズでここ、ここにはテキスト、検索バーはここ…って感じで、型に縛られずガンガン変えられます。

    トップページのテンプレに縛られず、ページごとにレイアウトを変えられたりもします。

    手間をかけて自由に構築することができそうです。
    作りたいサイトのイメージが頭の中にしっかり浮かんでる人とかにはオススメできる。

  3. 基本的な機能は最初から備わってる

    wordpressだとプラグインで対処しなきゃいけないような部分も、Concrete5だと最初から備わってました。例えばSEO絡みの設定、地図、動画の埋め込み、問い合わせフォームとか。

wordpressが勝っているところ

  1. 情報量が多い

    わからないことがあっても「ググれば解決策が見つかる」ってのは本当にありがたいことなんだな、と。


    サービスメニュー
    遠方の場合でも、ビデオ通話+PC画面共有などで対応しております。 【サービスメニュー】 【その他】

    Concrete5の場合は情報量が少なく、わからないことは試行錯誤して自分で解決策を見つけるしかない部分が多く感じました。

  2. テーマ・プラグインが豊富

    無料でもクオリティの高いテーマが山ほどあるのは、一番流行ってるwordpressならでは。

    実際このブログも、作成中の事務所サイトも無料のテーマを使用してます。

実際使ってみた感想

テーマの数が少ない

「素人でも直観的に簡単に」みたいな謳い文句に惹かれて手を出すと、ここで躓くかも。

「いいな~」って思ったテーマは軒並み有料でしたし、無料テーマの数は本当に少ない。

(まぁ自作しろよってことなんでしょうけども、素人でも~、ってコンセプトとは相反してしまうような…)

「このテーマどうしても使いたい!」みたいな。少ない中で自分に合うものが見つかった人はラッキーかも。

編集もっさり

ブラウザ上で実際の画面を見ながら操作するわけですけど、編集→保存のタイミングでそれぞれ毎回ネットの通信が発生するため、なかなかサクサクいかないです。

編集面では全体的にもっさりしてる感じ。

自由度高すぎて何したらいいかわからない

自由度が高い、というのが逆に縛りになってしまっている印象。

「何でも自由にやっていいよ」と言われるより「これやっといて」と言われるほうが楽、と言えば伝わるでしょうか笑



極論言えば、単純にブログやりたいだけならwordpressじゃなくアメブロやはてなのほうが楽に始められますよね?それと同じ。

確かに操作は直観的なので、根気とセンスがある人ならかっこいいサイトを作るんだろうなーと感じました。

まとめ

そんなこんなで、ぶっちゃけ「使いにくい」と感じたため、事務所サイトもwordpressで作ることにしたわけです。

なんかボロクソ書いてるみたいになっちゃいましたけど、デザイン的なセンスが皆無な僕に合わなかっただけです。

真っ白のキャンパスと絵の具渡されて「好きに描いてね!」って言われて、何もできなかった、みたいな。

具体的に「こういうサイトが作りたい!」っていうイメージを頭の中で描けているようなセンスがある人が、クリエイティビティの高いサイトを作るのにはいいんだろうなーと思いました。

この記事を書いた人 入野 拓実
独立3年目の30歳。自称「とっつきやすい系税理士」
『得意分野⇒フリーランスの法人化/中小企業の経営分析/自力申告サポート/独立起業支援』
ブログは平日毎日更新。遠方・スポットにも対応。セミナー自主開催。
1989.3.6生まれ。妻・娘(3歳)と3人暮らし。
エンジョイゲーマー・音楽オタク。基本カジュアル。
twitter instagram
サービスメニュー
遠方の場合でも、ビデオ通話+PC画面共有などで対応しております。 【サービスメニュー】 【その他】

※当ブログの記事は、投稿日現在の法律に基づいて書いております。 改正や個別的なケースには対応していない場合もありますので、ご注意ください。






記事をシェアしてください!

ABOUTこの記事をかいた人

音楽オタクで一児のパパな30歳の税理士。 遠方の方やスポットのご相談にも対応しています。 得意分野 → 法人成り・財務分析・残るお金を最大化するためのアドバイス。 ブログは平日毎日更新、フリーランスや社長向けの財務・経理や、自分のワークスタイルについて書いています。