ブログを継続するために「目的をわかりやすく、はっきりさせている」という話。




ブログを続けるためには、「目的をはっきりさせること」「その目的がわかりやすいこと」が欠かせないと思っています。

※最近、駅前のスタバでブログ書くことが多いです

継続の秘訣は、「目的をはっきりさせる」こと

先日ご面談したお客様は、「朝4時半に起きる」という早起き習慣が身についている方でした。

僕はと言うと、何度やっても早起きは継続できません。最近は娘にたたき起こされています。

 

そこで「早起きを継続する秘訣はなんですか?」と聞いてみると、「目的をはっきりさせることです」と即答されました。

続けて「私の場合、独立する、というのが明確な目的です。日中は仕事、夜は子供と遊ぶので、早朝しかまとまった時間がとれないんです」とも。

 

その「早朝の独立準備」の成果も見せていただきました。

全くの専門外分野なので詳しい内容はわかりませんでしたが、心血を注いできたことは伝わりました。何より「既に収益の目途が立っている」点、「複数のビジネスモデルを構築している」点、つまり結果を出していることが素晴らしいと感じました。

 

大変なことを続けるために必要なのは「目的がわかりやすく、はっきりしていること」。

「確かに、何年もかけて税理士試験を乗り切れたのは、税理士になって独立する、という目的があったからだな」なんて思ったのでした。

ブログを続ける目的

では、僕がブログを続ける目的はいったいなんでしょうか?

収益(アドセンス等)を得る、勉強のきっかけにする、行動のきっかけにするetc…色々ありますが、一番の目的は「仕事に繋げること」です。

 

「なぜブログを書くのか」を疑問に感じていた時期、自分の中で迷いがありふわふわしていた時期もありましたが、今ははっきりと「俺は仕事に繋げるためにブログを書いているんだ」と言い切れます。


-----スポンサードリンク-----

逆に言うと、他に「安定して仕事を得る手段」があればブログを書かなくてもいいわけですし、「一切仕事に繋げられない」と確信すれば辞めるでしょう。

残念ながらそういった手段は知りませんので、今のところはブログを書くしかありません。


-----スポンサードリンク-----

 

そして、少しずつ、本当に少しずつですが、単発でのコンサルティングのご依頼をいただけるようになってきました。

いちおう、「収入の柱」と言ってもいいかな、と思えるくらいには。…少ないですが。

 

執筆のご依頼も稀にいただけますが、「収入の柱」と言えるものではないですし、セミナーについても同様です。今後はこの2つの柱を育てるために考えていかねばなりません。

2019年は「税務顧問」「相続税申告」による収入が9割ですので、もう少しその他の仕事の割合を増やしていければと思っています。

まとめ

今の僕にとってブログを書く目的は「コンサルティング、執筆といった単発のお仕事に繋げること」です。

そうやって目的を明確にすることではじめて「どんな記事を書くか」「どうやって運営するか」「目的までの過程」といったことを、意図をもって考えられるようになります。

 

続けることがつらくなったら、「そもそも何のためにやってるんだっけ」ということを見つめなおすのもいいかもしれません。

何かを継続するためには「メリット」や「効果」というふわふわしたものではなく、「目的をはっきりさせること」。つまり自分の中で確固たる動機づけをする必要があるんだろうな、と感じたお話でした。


[編集後記]

昨日は、自分の経理とお客様からの問い合わせ対応を中心に。
とりあえず年間貯金目標額は到達したので良かったです。

娘がアナ雪2の曲をよく歌っています。
楽しそうなのはいいのですが、ボリュームが…笑

無料book「手元にお金を残す方法」&無料LINEマガジン
頑張って仕事をしているのに、売上は上がっているのに、
「思ったように利益が出ない」「手元にお金が残らない」「税金が高すぎる」

こういったお悩みを抱えている方に、
僕のノウハウを「ギュッ」と濃縮した「無料マガジン」をプレゼントします。
実際にお客様に提供し、僕自身も実践している内容を無料で公開!

また、平日毎日配信のLINE講座を読んでいただければ、事業で必要なお金の知識が自然と身につきます。
是非あなたのお仕事にお役立てください。

ダウンロード&購読はこちら
サービスメニュー
遠方の場合でも、ビデオ通話+PC画面共有などで対応しております。 【サービスメニュー】 【その他】
この記事を書いた人 入野 拓実
独立4年目の31歳。自称「とっつきやすい系税理士」
中小企業やフリーランスの税務顧問、相続税申告のほかに、
自力申告・独立支援・法人化などのコンサルティング業務を行っています。
各種セミナー、執筆実績多数。
1989.3.6生まれ。妻・娘と3人暮らし。
スーツよりセットアップ派。
twitter instagram

※当ブログの記事は、投稿日現在の法律に基づいて書いております。 改正や個別的なケースには対応していない場合もありますので、ご注意ください。



記事をシェアしてください!