ブログを始めて1か月で20記事。PV数は大したことないけど楽しいから続いたよ。




4/4に税理士登録についての記事をアップしてから、1ヵ月が経ちました。

土日祝はお休みのぬるぬるゆるふわ運営でしたが、まぁなんとか続けられました。

最初の節目なので、現況を書き留めておこうと思います。

PV数

googleアナリティクスのスクショ貼るのはダメと聞いたので、文字で晒します。

1ヶ月間で1,371PVでした。(566セッション、ユーザー数183)

…たぶんこのうち500PVくらいは自分です。ブログ開設当初、表示の確認などでPC・スマホどちらからもアクセスしまくってたんですよね。。。(GoogleChromeの拡張機能で、自分のアクセスにフィルターかけられるのを後から知った)

てことで実質のPV数はおそらく800ほど。妻と税理士受験仲間も読んでくれているみたいで。ありがたいことです。

検索から来てくれた方もそれなりにいて、検索流入のセッション数は135となってます。

何か調べものとかをしているどこの誰かもわからない人が、僕のブログにたどり着いて僕の記事を読んでくれている。これって凄いことですよね。リアルの世界ではありえない現象かも。

本当に嬉しいし頑張ろうって気になりますね。

少しずつPV数・検索流入の割合を増やせたらいいな、と思ってます(そればっか気にしてても疲れちゃいそうなので、あくまでも楽しみながら)。

現時点で感じる、ブログを書くメリット

ネガティヴをポジティヴに変換できる

何か失敗してしまっても「ブログのネタになるじゃん」と思えば少しだけ気持ちが楽になります。

誰かから自分を否定されたり、世の中のニュースとかで凄く腹が立つことがあっても、それに対する自分のスタンスをブログに書くことで「お前らの意見なんて知ったこっちゃねえよ」って割り切れるようにもなりましたね。

今までは腹が立つと顔真っ赤にして反論したり、その後少し荒れたりしていたんですが笑

この辺が現れてる記事も近々投下できるかと思います。


-----スポンサードリンク-----

思考が整理される・アウトプットの練習になる

自分のスタンスを書いているうちに「あぁ自分はこう考えているんだ」「自分はこういう人間なんだ」というのが明確になってきた気がします。

すると、色んな情報や他人から言われた言葉によって生ずる迷いがなくなっていってる感が。


-----スポンサードリンク-----

また、税金や経理について書く場合。一応税理士を名乗ってブログを書いている以上、絶対に適当なことは書けません。

勉強でも「人に教えると自分の勉強にもなる」とかって言うじゃないですか?人に説明するつもりで記事を書くと、より知識が深まっていくと感じます。必要があれば本で確認したりもしますしね。

どうしたら税金の知識がない人に伝わりやすいかな?上手い表現はないかな?ということも、今まで以上に考えるようになりました。

当然まだまだ練習中ですが、これはリアルでお客様に何かを伝える・説明するときにも役立つはずです。

ネタ探しが楽しい

僕は基本的に出不精で、休日はずーっと家に籠ってるのが好きです。

出かけるとしても、ちょっと近所の喫茶店で本を読んだりとか程度のもの。

行く店もいつも同じで、そこで頼むメニューもいつも同じ。日常的なルーティンは変えることに「面倒くささ」を感じるタイプなんです。(自分を取り巻く環境をガンガン変えていくのは好きだったりするんですが)

それが、ネタ探しになるかも?と思うと、ちょっと違う店行こうかな。冒険してこれ頼んでみようかな。いい加減iPhoneのカメラ直そうかな、とか考えるようになりました。

日常に張り合いが出るというか。割とこういうのを楽しめる自分に驚いています。

やりすぎると妻に鬱陶しがられそうなので、ほどほどにしておきますが(^-^;

今後の課題

wordpressの使い方・文章の書き方などなど、色んな面が未熟すぎて、未だにトライアンドエラーを繰り返してます。

とにかくトライを続けて、エラーの都度調べたり本読んだり、って形で1つ1つ成長していこうと思います。

あとはやはり時間ですね。頭の中のイメージを文章にするのがここまで難しいとは思っていませんでした。

単純に文章が下手なのもそうですが、そもそも伝えたいことをしっかり表現できてるのか不安です。

今までの記事読み返すと、修正したい箇所が山積みです…リライトする時間を1度しっかり取らなければ。

これも数をこなす&勉強することでスピードが上がり、上手くなると信じて続けます。

時間の使い方そのものも上手くならないといけないな、と感じています。

来月の目標

検索流入で来てくれる方の割合が少しでも増えたら嬉しいですね。

とりあえずは続けること&楽しむことを一番に考えます。

無料book「手元にお金を残す方法」&無料LINEマガジン
頑張って仕事をしているのに、売上は上がっているのに、
「思ったように利益が出ない」「手元にお金が残らない」「税金が高すぎる」

こういったお悩みを抱えている方に、
僕のノウハウを「ギュッ」と濃縮した「無料マガジン」をプレゼントします。
実際にお客様に提供し、僕自身も実践している内容を無料で公開!

また、平日毎日配信のLINE講座を読んでいただければ、事業で必要なお金の知識が自然と身につきます。
是非あなたのお仕事にお役立てください。

ダウンロード&購読はこちら
サービスメニュー
遠方の場合でも、ビデオ通話+PC画面共有などで対応しております。 【サービスメニュー】 【その他】
この記事を書いた人 入野 拓実
独立4年目の31歳。自称「とっつきやすい系税理士」
中小企業やフリーランスの税務顧問、相続税申告のほかに、
自力申告・独立支援・法人化などのコンサルティング業務を行っています。
各種セミナー、執筆実績多数。
1989.3.6生まれ。妻・娘と3人暮らし。
スーツよりセットアップ派。
twitter instagram

※当ブログの記事は、投稿日現在の法律に基づいて書いております。 改正や個別的なケースには対応していない場合もありますので、ご注意ください。



記事をシェアしてください!