ブログのTwitterエゴサーチ&引用RTをIFTTTでGmailに自動収集する方法




ブログのエゴサをチェックするのが面倒なので、IFTTTでGmailに送信するように設定しました。

Twitterでブログをエゴサーチするときの2つの基本コマンド

僕は、Twitterでエゴサーチをするとき、以下の2つのコマンドを使っています。

  1. ブログのURL -from:自分のTwitterID
  2. twitter.com/自分のTwitterID -from:自分のTwitterID

 

僕の場合、ブログのURLが[irinotax-blog.com]、TwitterIDが[irinotax]なので、

  1. irinotax.blog.com -from:irinotax
  2. twitter.com/irinotax -from:irinotax

となります。

 

①ではブログ記事のシェアを検索し、②では僕のブログ更新postに対する引用RTを検索しています。

最初は①のコマンドだけ使っていたのですが、なぜか引用RTの通知がこなくなったため、②を追加しました。

 

-from:irinotaxというのは、irinotaxのツイートを含まずに検索、という意味です。

URLの -(ハイフン)を.(ドット)に変えているのは、検索ワードにハイフンが入っているとうまく検索されないことがあるためです。

 

Twitterの検索メモからIFTTTで自動化に移行

この2つのコマンドでのエゴサーチですが、今まではTwitterの[検索メモ]で行っていました。

 

例えば、[検索メモ]というワードで検索をよく行う場合は、

まずそのワードで検索をし、画面右側の[検索メモに保存]をクリックすれば、

すぐに保存した検索ワードを呼び出せます。

検索メモは、検索履歴を消去しても消えませんし、ブラウザだけでなくスマホのTwitterクライアントでも共有されます。

 

…ってことをたまーにやってたんですけど、面倒臭くなってきたので、IFTTTで自動化してみました。

IFTTTの設定方法

IFTTTとは、IF THIS THEN THATの略。



異なるwebサービスを組み合わせて、「もし、これが~なったら、これを~する」という設定をすることができます。

今回の場合は、「もし、ツイッターでこのワードが含まれるツイートがあったら、Gmailにメールを送る」という設定をしていきます。

 

まず、[MyApplets]から[NewApplet]を選択。

次は、[this]を選択。「Twitterにエゴサ対象のpostがあったら~」という部分です。

[twitter]を選択します。

[New tweet from search]を選択。[設定した検索ワードに引っかかる新規ツイートがあったら]という意味です。


サービスメニュー
遠方の場合でも、ビデオ通話+PC画面共有などで対応しております。 【サービスメニュー】 【その他】

検索ワードを設定します。

今回は[irinotax.blog.com -from:irinotax]と入力し、[Create trigger]をクリック。

次に、[that]を選択。「gmailにメールを送る」の部分です。

[Gmail]を選択。

まぁ、ここはLINEでもEvernoteでもお好みで選んでいただければいいのかなと。

[Send yourself an email]を選択。

次の画面では、特に何も変更する必要はありません。[Create action]をクリック。

これで設定完了です。[Finish]をクリックします。

必要に応じて、引用RT用のコマンドも同じように設定しましょう。

 

テストがてら、友人にブログの記事をシェアしつつ「テスト」と呟いてもらいました。

すると、特に遅延もなく自分から以下のようなメールが届きました。

下側のグレーモザイク部分から元ツイートにも飛べるので、そこからRTなりいいねなりお礼なりするもよし、Gmailでラベルを作ってエゴサ管理するもよし。

まぁ、毎日何回もシェアされる方の場合、検索したほうが速いかもしれませんが…。


[編集後記]

昨日は、事務所で作業と勉強。
先週初めてお会いして、他の事務所との比較検討をお願いした会社の顧問をさせていただけることに。良かったです。

最近妻がまたスプラトゥーンをやっています。
一方僕はマリオカートのモチベがほぼなくなり。。潮時かもしれません。

この記事を書いた人 入野 拓実
独立3年目の30歳。自称「とっつきやすい系税理士」
『得意分野⇒フリーランスの法人化/中小企業の経営分析/自力申告サポート/独立起業支援』
ブログは平日毎日更新。遠方・スポットにも対応。セミナー自主開催。
1989.3.6生まれ。妻・娘(3歳)と3人暮らし。
エンジョイゲーマー・音楽オタク。基本カジュアル。
twitter instagram
サービスメニュー
遠方の場合でも、ビデオ通話+PC画面共有などで対応しております。 【サービスメニュー】 【その他】

※当ブログの記事は、投稿日現在の法律に基づいて書いております。 改正や個別的なケースには対応していない場合もありますので、ご注意ください。






記事をシェアしてください!

ABOUTこの記事をかいた人

音楽オタクで一児のパパな30歳の税理士。 遠方の方やスポットのご相談にも対応しています。 得意分野 → 法人成り・財務分析・残るお金を最大化するためのアドバイス。 ブログは平日毎日更新、フリーランスや社長向けの財務・経理や、自分のワークスタイルについて書いています。