【マリオカート8DX】ニンテンドースイッチを無線から有線に変えた結果




最近やっと供給が追い付いた感があるニンテンドースイッチ。

僕は主にマリオカート8DXをプレイしています。

今までは無線LANでプレイしていたのですが、先日有線に変えてみました。

 

無線LANはブツブツ回線落ちしまくり&ラグがひどすぎ

ゲームでWi-Fiを使うデメリットとしては、

  • 回線エラーで切断されやすい
  • ラグい(同期ズレ)

の2点に尽きるでしょう。

要は、通信に安定性がなく、遅かったわけです。

 

うちのWi-Fiはめちゃくちゃ貧弱で、1日1~2回は通信エラーで落ちてしまっていました。

これでは周りのプレイヤーにも迷惑ですし、何より自分が楽しめません…。

それがキッカケで優先に変える決意をしました。。

あと、ゲーム中は電子レンジが使えないのもちょっと不便でしたね(電子レンジを使うとWi-Fiは切れてしまう)。

 

有線に変えた結果

1/8に有線に変えてから、1/17までの10日間に実感した効果をレポします。ゲームはマリオカート8DXのみです。

回線切れが無くなった

回線切れは1/11に1回起きたのみ。

それも部屋全体が落ちたっぽい感じでした。。(同部屋で遊んでいたフレンドと確認済み)

プレイ時間は無線時代と変わっていません。

毎日一度は必ず落ちていたのに…一気に改善されました。



 

ラグの軽減の効果はあまりなさそう

ラグの軽減については、正直よくわかりません。。

アイテムが決まらないラグは頻繁に起きますし、少し距離を置いていても敵のお尻のアイテムに当たってしまいます(;’∀’)

「少しマシになっている気がしなくもない」というくらいですかね…。

そもそもラグは距離や相手の環境にも依存しますから、仕方ありません。

こんな国際部屋だと、ハナチャン3つ分くらい離れていても普通にお尻のバナナに当たります。笑


サービスメニュー
遠方の場合でも、ビデオ通話+PC画面共有などで対応しております。 【サービスメニュー】 【その他】

 

NintendoSwitchを有線接続にするにはLANアダプタが必要

ニンテンドースイッチのドックには、直接LANケーブルを繋ぐ端子はありません。

USB端子にLANアダプターを接続し、アダプター→LANケーブル→ルーター、という流れになります。

詳しくはこちら:任天堂公式

 

ちなみに、任天堂公式では、背面のUSB端子を使うように書かれていますが、

側面のUSB端子でも普通にネット接続できてしまっています。。

 

この記事を書いた人 入野 拓実
独立3年目の30歳。自称「とっつきやすい系税理士」
『得意分野⇒フリーランスの法人化/中小企業の経営分析/自力申告サポート/独立起業支援』
ブログは平日毎日更新。遠方・スポットにも対応。セミナー自主開催。
1989.3.6生まれ。妻・娘(3歳)と3人暮らし。
エンジョイゲーマー・音楽オタク。基本カジュアル。
twitter instagram
サービスメニュー
遠方の場合でも、ビデオ通話+PC画面共有などで対応しております。 【サービスメニュー】 【その他】

※当ブログの記事は、投稿日現在の法律に基づいて書いております。 改正や個別的なケースには対応していない場合もありますので、ご注意ください。






記事をシェアしてください!

ABOUTこの記事をかいた人

音楽オタクで一児のパパな30歳の税理士。 遠方の方やスポットのご相談にも対応しています。 得意分野 → 法人成り・財務分析・残るお金を最大化するためのアドバイス。 ブログは平日毎日更新、フリーランスや社長向けの財務・経理や、自分のワークスタイルについて書いています。