1泊2日2歳児子連れ箱根温泉旅行。おすすめスポット、ホテルおかだ口コミなど




先月、家族3人で箱根に行ったので、今更ながらレポしてみます。

行ったのは「観測史上最高気温を更新~」とかってニュースが流れていた日。
箱根もめちゃくちゃ暑くて、予定通りにいかないことも多かったのですが。。

行った場所の概要に加え、

  • 大人は楽しめたか
  • 娘(2歳児)は楽しそうだったか

の2点について触れていきます。

新宿から小田急ロマンスカー

箱根湯本までは、新宿から小田急ロマンスカーで行きました。

適当に予約したらたまたま新型車両でした。

乗車券は大人2名分。娘は基本膝の上。シートがゆったりしていたので、2人席に3人並んで座っても大丈夫でした。
車内のトイレはかなり混み合うので、乗る前に済ませたほうが無難です。

一番後ろの席を取ると、荷物を置けるスペースがあります。子連れの場合、オススメです。

大人の感想

駅弁の種類が豊富でした。笑

他の乗客もほとんどが旅行目的だからか、お酒飲んだり楽しくお喋りしている方たちが多かったです。
それもあり、多少子供がグズっても、そこまで気にならなさそうな雰囲気でした。

子供の様子

それなりにおとなしくしていてくれました。

見慣れない景色が珍しかったのか、窓の外を見ていることが多かったような。
途中から飽きてきたのか、ちょっとしたおてんばをしてましたが…。まぁギリギリセーフです。

移動は箱根登山鉄道の「あじさい電車」

移動は、いわゆる「あじさい電車」。

急勾配の山道を登っていったり、進行方向を変える「スイッチバック」、線路沿いに咲き誇るあじさい。
ここでしか見られない光景が多かったです。

標高500mくらいのところから下を覗き込むと結構怖かった。



(あじさいの写真撮るの忘れてました…)

大人の感想

早く着け!!!!!!!!!!暑い!!!!!!!!

何か知らんけど冷房あまり効いてませんでした。

子連れの方が多かったので気が楽でした。
(妻と娘に席を譲ってくださったイケメンさん、ありがとうございました)

子供の様子

お花好きなので、少しは楽しんでいました。多分。
途中から暑さでダレていました(;’∀’)

彫刻の森美術館

あじさい電車に数十分間揺られ、「彫刻の森」駅で下車。
駅から徒歩2分ほどで彫刻の森美術館に到着です。

この美術館の特徴は、「屋外美術館」ってところ。室内の展示スペースもあるのですが、メインは屋外です。
7万㎡ある庭園に、120点の作品が展示されています。

ベビーカーもありますし、キッズ向けの体験型スペースなども多く、はしゃいでも大丈夫なのでファミリー向け。
半日くらいは遊べます。

大人の感想

正直アートにそこまで興味がなく、「娘が喜ぶかな」というのがメインだったので、これといった感想もなく。。

ただ、ピカソ館はとても興味深く、楽しめました。

子供の様子

屋外では楽しそうにしてました。はしゃいだり、鯉をずーっと見たり。

ピカソ館などの屋内展示にはやっぱり興味を持てなかったみたいです。
騒ぎ出しそうな雰囲気だったのでそそくさと退散。。

温泉旅館「ホテルおかだ」

あじさい電車で箱根湯本に戻った後は、駅から出ているバスで温泉旅館に移動。
今回は「ホテルおかだ」にお世話になりました。

娘がいたので「大浴場にゆっくり入れないかも」と思い、部屋にも源泉露天風呂がある部屋を選択。

結果的にこれが大正解で、ゆっくり入れなかった分は部屋で取り戻すことができました。
特に妻にとっては良かったようです。

オムツの取れていない子供の入浴について

ホテルおかだの大浴場→NG
併設施設「湯の里おかだ」の露天風呂→OK

ホテルおかだの宿泊者は、湯の里おかだの入浴券を貰えます。

湯の里おかだの露天風呂は5種類ほど。岩風呂、ジェット風呂、打たせ湯、サウナなど、一通り揃っている感じです。


サービスメニュー
遠方の場合でも、ビデオ通話+PC画面共有などで対応しております。 【サービスメニュー】 【その他】

引用元:湯の里おかだ公式サイト

子供用を含め、浴衣の貸し出しもありました。
ホテルおかだの紹介:Yahooトラベル

大人の感想とか夕食バイキングとか部屋とか

全体的に大満足です。

部屋は静か(館内も外も)で、日常を忘れてボーッとすることができました。
寝心地もよく、疲れが取れました。

食事は、昼も夜もビュッフェです。

夜は、鉄板焼き(ステーキ)と天ぷらが特に美味しかったです。
それ以外のメニューも豊富で、味もそこそこです。スイーツ系はもう少し種類が欲しかったですが。

朝ごはんも美味しくて、「朝からご飯おかわりなんて、野球部の合宿以来かも…」とか考えてました。

湯上りのゲーセンも地味に楽しかったです。人気がなくて少し不気味ですが笑

子供の様子

「おっきいお風呂~♪」と楽しそうにしてましたし、(普段と違う)キレイな部屋に満足していたように見えました。

食事に関しては果物やパンを中心に食べていました。
ビュッフェなので、どのお子さんにとっても「当たり」があると思います。

ビュッフェ会場にはキッズスペースも併設されています。

様子を伺いつつ、親二人も食事に集中できるので助かりました。
ホテルおかだの紹介:Yahooトラベル

海賊船

大人の感想

早く着け!!!!!!!!!!暑い!!!!!!!!

真夏は船内で座っていたほうが良いと思います。

子供の様子

全く興味なさそうでした。笑
喜ぶかなーと思ってたんですけどね。

箱根ロープウェイ

一度乗ってみたかった、箱根ロープウェイ。

ロープウェイとかあじさい電車に載る方は、箱根フリーパスを買っておいたほうがおトクですし、毎回切符を買う必要がないのでラクです。

大涌谷で降りて、

景色を楽しんだ後は、大涌谷駅食堂のカレー。美味しかったです。

大人の感想

めっちゃ楽しかった。

子供の様子

移り変わって行く景色を不思議そうに眺めていました。
ただ、やはり途中で飽きてしまいましたが(;’∀’)

1泊2日で正解だったか?

1泊2日だと、移動から解放される日がないため、せわしないのは確か。

ただ、2歳児と一緒と考えると正解だったと思います。これ以上長いと色々なリスクが…。

費用はいくらかかったか

ホテル代(1泊、温泉、夜朝ご飯付き):5万円

移動(往復電車代、ロマンスカー、フリーパス):1万5千円

その他飲食代:1万円

遊び代:1万5千円

おみやげとか:5千円

計:9万5千円(だいたい)

総括

  • 部屋と食事は大切
  • 子供は気まぐれだから、大人中心のプランでも良かったかも
  • 旅行は真夏にするものではない

[編集後記]

今日は、お客様と打ち合わせや、次のステップへ進むための仕込み、などなど。
計画練ったり勉強したりする時間は楽しいですね。

気づけば8月も終わりそうに。暑いのも含めて夏が大好きなので、ちょっと寂しいです。

この記事を書いた人 入野 拓実
独立3年目の30歳。自称「とっつきやすい系税理士」
『得意分野⇒フリーランスの法人化/中小企業の経営分析/自力申告サポート/独立起業支援』
ブログは平日毎日更新。遠方・スポットにも対応。セミナー自主開催。
1989.3.6生まれ。妻・娘(3歳)と3人暮らし。
エンジョイゲーマー・音楽オタク。基本カジュアル。
twitter instagram
サービスメニュー
遠方の場合でも、ビデオ通話+PC画面共有などで対応しております。 【サービスメニュー】 【その他】

※当ブログの記事は、投稿日現在の法律に基づいて書いております。 改正や個別的なケースには対応していない場合もありますので、ご注意ください。






記事をシェアしてください!

ABOUTこの記事をかいた人

音楽オタクで一児のパパな30歳の税理士。 遠方の方やスポットのご相談にも対応しています。 得意分野 → 法人成り・財務分析・残るお金を最大化するためのアドバイス。 ブログは平日毎日更新、フリーランスや社長向けの財務・経理や、自分のワークスタイルについて書いています。