wordpressが重い?記事だけ表示が遅れる謎現象




実はこのブログを公開する直前、テスト記事を投稿して動作確認などをしていたとき、記事だけ表示が遅れる謎現象が起こりました。

このブログはwordpressのテーマ「Simplicity 2」で作成しているので、それが原因か?と思ってほかのテーマに変えてみました。が、ダメっ…!

ブログ全体が重いわけではなかったです。
ヘッダーやフッター、背景やその他のテキストはパッと表示されるのに、なぜか記事だけ10秒ほどラグがあったんです。

作りたてのブログで、googleにインデックスもされてなくて、誰にも教えてなくて、しかも記事数1でですよ??何かどーなってるんだ、と。焦りました。

「wordpress 記事 表示 遅れる」など、
思いつくキーワードでひたすらググっても同じ現象はヒットせず。
3時間くらい格闘して、心が折れかけていた頃、「あなたのウェブサイトが重い原因はwordpressに追加したプラグインが原因かもしれません」と書いてあるサイトを見つけました。

「あーそういやプラグインはデフォで入ってたのをよくわからんまま全部有効にしてたなー。もしかしてコレが原因か?」
と思ったのでさっそく実験。


サービスメニュー
遠方の場合でも、ビデオ通話+PC画面共有などで対応しております。 【サービスメニュー】 【その他】

  1. プラグインを全て無効化する
  2. 無効化された状態でブログを開いてみる。サクッと記事が表示される。確信。
  3. 原因となるプラグインを特定するため、1個ずつ有効化→ブログを更新して確認。
  4. 原因となるプラグイン発見。削除。

こんな単純な手順でスッキリ解決。
今ではサクサク記事が遅れず表示されるようになりました。
同じ現象に見舞われた方がいるかは謎ですが、もしいたら参考になれば。

しかしwordpressって僕にはなかなかハードルが高かったみたいで、ちょっと途中で後悔したりもしました。見出し変えるだけでも何時間も調べましたからね。
コレ、公開までたどり着けるんだろうか、と。

でもまぁやってみればなんとかなるもんですね。
wordpressを選んでいなければ、自分でサーバー借りることも一生なかったでしょうし、他にも色々勉強になりました。
今でもわからないことだらけだけど、1個1個勉強して頑張ろう。

月火水木更新といいつつ、ちょっと時間が空いたのでサクッと投稿。
慣れたら毎日更新できるように頑張りたい・・・。

この記事を書いた人 入野 拓実
独立3年目の30歳。自称「とっつきやすい系税理士」
『得意分野⇒フリーランスの法人化/中小企業の経営分析/自力申告サポート/独立起業支援』
ブログは平日毎日更新。遠方・スポットにも対応。セミナー自主開催。
1989.3.6生まれ。妻・娘(3歳)と3人暮らし。
エンジョイゲーマー・音楽オタク。基本カジュアル。
twitter instagram
サービスメニュー
遠方の場合でも、ビデオ通話+PC画面共有などで対応しております。 【サービスメニュー】 【その他】

※当ブログの記事は、投稿日現在の法律に基づいて書いております。 改正や個別的なケースには対応していない場合もありますので、ご注意ください。






記事をシェアしてください!

ABOUTこの記事をかいた人

音楽オタクで一児のパパな30歳の税理士。 遠方の方やスポットのご相談にも対応しています。 得意分野 → 法人成り・財務分析・残るお金を最大化するためのアドバイス。 ブログは平日毎日更新、フリーランスや社長向けの財務・経理や、自分のワークスタイルについて書いています。