ググってもわからないことを解決し、ググろうとすら思わないことを伝える仕事




「ググってもわからないこと」「ググろうとも思わないこと」が仕事において大切だと思っています。

ググればたいていのことがわかる時代

いまや生活に欠かせなくなったインターネット、そしてGoogle。
たいていの疑問に答えてくれる、とてもありがたい存在です。

僕自身、毎日のようにGoogleを活用しています。

Webに関して素人である僕が、専門家に依頼せずに自分でwordpressブログを運営できているのも、Googleに助けられてきたからです。
立ち上げた当初はわからないことだらけでした…。

 

同じく、会計や税務に関する情報も、インターネット上に広まってきています。

昔は、会計・税務に関するハードルは高く、専門家に依頼するしかなかったかもしれませんが、
今では、「調べながら自分でなんとかする」ということもできる時代です。

ブラックボックスがなくなってハードルが下がっているのは、どの分野でも同じなのでしょう。

ググってもわからないことを解決する仕事

だからこそ、「ググってもわからないことを解決する」という仕事の価値も生まれると思っています。
例えば、個別相談、事例対応、レビューといった仕事です。

ネットの情報は、どうしても一般的な回答にとどまってしまい、イレギュラーに対応しきれない傾向があるように思います。

 

特に会計・税務に関する情報は、そうならざるを得ない部分もあり、

  • 情報は出てくるけど、自分にどうあてはまるのかわからない
  • 実際にどう動けばいいのかわからない

といったケースもあるのではないでしょうか。

そういったケースに対応するという仕事もあります。

ググろうとすら思わないことを伝える仕事

人は疑問に思うからググるのであって、疑問に思わないことはググりません。

そしてその部分こそ、専門家の出番なのでは?と最近よく考えます。


-----スポンサードリンク-----

 

例えばブログ運営においてPV(記事が読まれた回数)を増やすためには、ググられるキーワードを想定して記事を書く必要があります。


-----スポンサードリンク-----

ですが僕は、最近ではキーワードを意識しすぎないようにしています。

疑問(キーワード)に対して答えを提示するのと同じくらい、

  • 考え方を伝える
  • 体験談を伝える

といったことが大切だと考えるようになったからです。

 

例えば、「○○は経費になる?」という疑問に対し、「なるorならない」というQ&A的な記事を書くのではなく、
「経費になる・ならないを判断する基準」といったノウハウ的な記事を書きます。

考え方を伝えることで、今後はご自分で判断できるようになって頂いたほうが、実質的な解決になると思うからです。

最近だと以下の記事は、Q&Aではなくノウハウを意識して書いた記事です。

フリーランスの月次決算・納税予測入門|確定申告前に税金をいくらくらい払うか知っておこう

独立後の収入は不安定だからこそ、安定した生活と資金繰りが大切

「ぶっちゃけバレない」けど経費をごまかさない理由

試験合格&実務要件を満たして、即・税理士登録をした理由

正直検索キーワードとしては弱いものばかりですが、
根幹となる考え方や僕なりの体験談を知っていただいたほうが本質的な解決になるのでは、と思ってやっていることです。

 

数字、例えば利益やPVなどは増やしたいものですが、増えさえすればいいというものでもありません。

「コントロールしつつ利益を増やす」「届けたいターゲットに正しく届ける」ということを今後も意識したいと思っています。


[編集後記]

昨日は、引き続き9月決算を。

ガンガン体重が増えているのですが、筋肉量の増加だと自分に言い聞かせています。
筋トレを始めて、1ヵ月1㎏ペースで増えています。

無料book「手元にお金を残す方法」&無料LINEマガジン
頑張って仕事をしているのに、売上は上がっているのに、
「思ったように利益が出ない」「手元にお金が残らない」「税金が高すぎる」

こういったお悩みを抱えている方に、
僕のノウハウを「ギュッ」と濃縮した「無料マガジン」をプレゼントします。
実際にお客様に提供し、僕自身も実践している内容を無料で公開!

また、平日毎日配信のLINE講座を読んでいただければ、事業で必要なお金の知識が自然と身につきます。
是非あなたのお仕事にお役立てください。

ダウンロード&購読はこちら
サービスメニュー
遠方の場合でも、ビデオ通話+PC画面共有などで対応しております。 【サービスメニュー】 【その他】
この記事を書いた人 入野 拓実
独立4年目の31歳。自称「とっつきやすい系税理士」
中小企業やフリーランスの税務顧問、相続税申告のほかに、
自力申告・独立支援・法人化などのコンサルティング業務を行っています。
各種セミナー、執筆実績多数。
1989.3.6生まれ。妻・娘と3人暮らし。
スーツよりセットアップ派。
twitter instagram

※当ブログの記事は、投稿日現在の法律に基づいて書いております。 改正や個別的なケースには対応していない場合もありますので、ご注意ください。



記事をシェアしてください!