ブログのSEOは「3か月は我慢」って本当?検索順位とPV数を追ってみた

PV数の推移




初めてブログ記事を投稿したのが今年の4月4日。

今日は7月31日なので、4か月近く経ちました。

よく「ブログを書き始めて最初の3か月は我慢だ」と言われます。

この説が本当なのかどうか、開設してから今までの検索順位・PV数で検証してみることにしました。

前提条件

検証の前提は以下の通りです。

 

  • 開設した4/4以後、平日毎日更新。(1日2記事更新したり、更新し忘れた分をまとめて翌日に更新したりしたことアリ)
  • 家族友人知人が多少見てくれている
  • 1記事1,500文字~3,000文字くらい
  • ブログを書くのは初めて
  • タイトル変更や大幅な書き直しはしていない
  • 検索順位の検証は、GoogleChromeのシークレットモードで

 

検索順位の上昇は?

以下の4つの記事について、同様の検索ワードにて検索順位の変動を追ってみました。

 

 

検証日は5/26と7/31の2日。(ちなみに5/26時点で多少の順位アップを実感していました)

 

1記事目:検索ワード「税理士試験 酒税法」

5/26時点:3ページ目2位。

7/31時点:1ページ目2位。

 

なかなかのアップです…!

 

2記事目:検索ワード「MPCTOUCH サンプリング」

5/26時点:1ページ目上から6番目

7/31時点:1ページ目上から3番目

 

ニッチなワードのためか、最初からそこそこの順位でした。

が、とりあえず検索順位としては上昇。

 

3記事目:検索ワード「柏市 ホットスポット」

5/26時点:2ページ目下から2番目


サービスメニュー
遠方の場合でも、ビデオ通話+PC画面共有などで対応しております。 【サービスメニュー】 【その他】



7/31時点:1位

 

まさかの1位。

 

4記事目:検索ワード「チャンピックス 副作用 悪夢」

5/26時点:2ページ目下から3番目

7/31時点:1ページ目5位

 

これもなかなかの上昇っぷりです。

 

検証結果:本当に検索順位上がった

すべての記事がなかなかの上昇っぷり。

特にリライトとかタイトル変更とかしていないのに。。。

どうやら本当に開設当初はSEO的に弱いっぽいですね(;’∀’)

 

PV数・検索流入の推移

アナリティクスのキャプを張るとグーグルさんから怒られると聞いたので、ExcelでPV数推移のざっくりグラフを作りました(それならセーフなのかは知らん)。

多少のばらつきはあるものの、基本的には右肩上がりに上がっていってます。ホッとしました。

たまに突発的な伸びがあったり、開設当初からそれなりにPV数があるのは、自分でブログの動作確認しまくってたからです。。。

 

PV数全体に対する検索流入の割合についても推移を調べてみました。

検索流入の割合がどんどん増えてきています。

※左から5→6→7月、青が検索流入

 

まとめ:継続は力なり

全体的に確実に順位は上がっていましたし、それに連動してPV数も伸びました。

3か月経過するだけでドメインが信用されるとか、記事数や更新頻度が評価されてSEOに強くなるとか、諸説あるようですが…

間違いないのは、「コツコツ継続すれば少しずつだが確実に結果が出る」ということではないでしょうか。

全然自慢できるような数字ではないのですが、検証としては成功かなと。

 

肝心の税金関係の記事では上位を取れていないので…今後はそこを重点的に頑張ろうかなと。

ただ税金記事ってめちゃくちゃ気を使うし疲れるんですよね…。

必死に書いた税金記事より、肩の力抜いてパパッと書いた地元の記事とかがPV数を稼いでるのを見ると、少し複雑な気持ちになります(;’∀’)

この記事を書いた人 入野 拓実
独立3年目の30歳。自称「とっつきやすい系税理士」
『得意分野⇒フリーランスの法人化/中小企業の経営分析/自力申告サポート/独立起業支援』
ブログは平日毎日更新。遠方・スポットにも対応。セミナー自主開催。
1989.3.6生まれ。妻・娘(3歳)と3人暮らし。
エンジョイゲーマー・音楽オタク。基本カジュアル。
twitter instagram
サービスメニュー
遠方の場合でも、ビデオ通話+PC画面共有などで対応しております。 【サービスメニュー】 【その他】

※当ブログの記事は、投稿日現在の法律に基づいて書いております。 改正や個別的なケースには対応していない場合もありますので、ご注意ください。






記事をシェアしてください!

ABOUTこの記事をかいた人

音楽オタクで一児のパパな30歳の税理士。 遠方の方やスポットのご相談にも対応しています。 得意分野 → 法人成り・財務分析・残るお金を最大化するためのアドバイス。 ブログは平日毎日更新、フリーランスや社長向けの財務・経理や、自分のワークスタイルについて書いています。