【禁煙外来】チャンピックスの副作用。悪夢(変な夢)、吐き気、便秘。

チャンピックス




禁煙外来で処方される、最強の禁煙薬。

それがこれ。チャンピックス!

チャンピックス

割と大きめな錠剤です。水にすぐ溶けるんで早く飲み込まないとめっちゃマズいです。

これがあるとタバコが美味しくなくなったり、禁煙時のあのイライラ感、渇望感が自力で禁煙するよりもマシになり、自然に禁煙することができます。

ただ効果がそれだけ物凄いってことは副作用もそれなりにやっぱりあるわけで。

僕が体験した副作用を書いていきます。

悪夢(変な夢)

これは本当に辛かったです。

自分が殺されたり、誰かを殺したりするような所謂「悪夢」もありましたし、言葉で表現しようがないおどろおどろしい世界観の夢もありました。

チャンピックスは基本的に朝晩1錠ずつ飲むのですが、夜に飲んだ日には確実に悪夢にうなされて、朝方目が覚めてしまいました。

おかげで寝不足になるわ、目覚めの気分は最悪だわ…

それが2週間くらい続いたので、気が狂いそうになりました。

あまりにも苦痛だったので、「夜は飲むのやめれば悪夢なくなるかな?」と思い、朝のみの服用に変更。

すると悪夢はなくなりました。

もし同じく悪夢(変な夢)に悩まされている方は、夜は飲まずに朝だけ飲んでみてください。

効果は半減かもしれませんが、気が狂うよりマシです笑



吐き気

チャンピックスは食後にコップ1杯程度の多めの水で一気に飲まなければいけません。

僕は面倒くさがりなので、朝食食べられなかった日でも空腹状態で少量の水で飲んだりとか平気でしていました。

そうするとまぁ胃のムカムカというか、ちょっとした吐き気がありました。


サービスメニュー
遠方の場合でも、ビデオ通話+PC画面共有などで対応しております。 【サービスメニュー】 【その他】

ただキチンと食後に多めの水で飲んだ時は一度も吐き気はありませんでした。

皆さんはちゃんと医師の指示を守ってください…。

便秘

便秘って生まれてから3回くらいしか(たぶん)経験ないんですが、そのうちの1回がこのチャンピックスを飲み始めてからでした。

お腹が張って辛い、痛い、とかってことはありませんでしたが、トイレにこもる時間は確実に長くなってました。

男性より女性のほうが副作用が出やすいらしい

特に参考文献とかを提示できなくて申し訳ないのですが、僕が行っていた禁煙外来の先生は、「男性より女性のほうが吐き気・便秘などの副作用については出やすい」とおっしゃっていました。

ただ、男性でも出る人は出るし、出ない人は全くでない。

個人差ですので、こればっかりは飲んでみないとわからない部分でしょう。

精神的疾患がある人は注意

うつ病など、精神的な病がある人がチャンピックスを服用すると、うつ状態が悪化するケースがあるそうです。

これは禁煙外来に行く前に、必ずかかりつけの精神科・心療内科の医師に、チャンピックスを服用しても良いかどうか確認しましょう。

禁煙効果自体は凄い

ここまで副作用とか、薬のマイナスな部分をさんざん書いてきましたが、チャンピックスの禁煙効果自体はすさまじいですよ。

この記事でも書きましたが、禁煙50回失敗した僕がスパッと辞められてるんですから。

副作用が出たら量を減らしてみるとか、精神的疾患がある人は医師に相談したりとか、その辺はキチンとやれば問題ないでしょう。

皆さんがチャンピックスで禁煙成功することを祈ってます。

この記事を書いた人 入野 拓実
独立3年目の30歳。自称「とっつきやすい系税理士」
『得意分野⇒フリーランスの法人化/中小企業の経営分析/自力申告サポート/独立起業支援』
ブログは平日毎日更新。遠方・スポットにも対応。セミナー自主開催。
1989.3.6生まれ。妻・娘(3歳)と3人暮らし。
エンジョイゲーマー・音楽オタク。基本カジュアル。
twitter instagram
サービスメニュー
遠方の場合でも、ビデオ通話+PC画面共有などで対応しております。 【サービスメニュー】 【その他】

※当ブログの記事は、投稿日現在の法律に基づいて書いております。 改正や個別的なケースには対応していない場合もありますので、ご注意ください。






記事をシェアしてください!

ABOUTこの記事をかいた人

音楽オタクで一児のパパな30歳の税理士。 遠方の方やスポットのご相談にも対応しています。 得意分野 → 法人成り・財務分析・残るお金を最大化するためのアドバイス。 ブログは平日毎日更新、フリーランスや社長向けの財務・経理や、自分のワークスタイルについて書いています。