遠方のお客様にサービスを提供するためにやっていること




あまり場所にとらわれずにサービスを提供したいと考えています。

場所に縛られずに働ける時代

先日、兵庫県の方とお仕事をしました。
ちょくちょく、遠方のお客様からお仕事の依頼をいただくことがあります。

僕が住んでいるのは千葉県なのですが、東京の方だったり、関西の方だったりから声を掛けて頂けると、
「場所は関係なくなりつつあるのかな」なんて思ったりします。

税務顧問の仕事は、その性質上、近隣地域や都内のお客様が中心になっていますが、
スポットの仕事では、遠方のお客様にもサービスを提供できるし、したいと考えています。

 

例えば、僕でいう「単発コンサルティング」の場合、

  • SkypeやZoomといったツールを使う
  • 必要なものは事前にデータを送っていただく(メール、Googleドライブ等)
  • こちらから資料を提供する場合、事前にデータを作っておく(PDF等)

といったことをすれば、実際に会っているのとそれほど変わらない感覚でお話できるものです。

通常はお互い顔を見ながら話し、必要に応じてPC画面を共有します。

 

逆に、僕自身が遠方の方にサービスを依頼することもあります。

先週、関西の税理士さんの相続税Webセミナーを受講しました。
Zoomの画面共有で表示されたスライドを見ながらお話を聞く、というスタイルでした。

実際に自分がサービスを受ける側の立場でも、「リアルでセミナーを受けているのと何も変わらないな」と感じています。

 

「場所に縛られずに働けるようになった」とノマド的な働き方が広まっていますが、
これは「場所に縛られずにサービスを提供できるようになった」と考えることもできるでしょう。

僕の場合、遠方の方からの単発の依頼をもっと増やすことができたらいいな、と思っています。

より多くの方に価値提供するということを諦めているわけではありませんし、リスクヘッジにもなりますし。

ひとりで仕事をしている限り派手に広告を打ったり支店を作ったりすることはできませんが、
単発でタイムチャージの料金設定、かつネットでサービス提供、という形ならできるかな、と。

遠方の方にサービスを提供するためにやっていること

遠方の方にサービスを提供するために、次のようなことを考えてやっています。


-----スポンサードリンク-----

サービスを作る

まずは、サービスを作ること。
「遠方でも問題ないサービスを作る」ということです。

僕は税理士ですが、「税務顧問」の仕事はある意味、店舗型ビジネスだと思っていて、

  • 場所がある程度近い
  • 定期的に会って話す

といったことが大切です。
お客様にとっても、税理士にとっても。

わざわざ遠くの税理士に顧問を依頼したいという方は少ないでしょうし、
税務リスクの観点から、会って話すこと・現場を見ることは大切ですので。

そういったことから、ネットだけで完結させるのは難しいかなと。
(スモールビジネスの方に限定してのWeb顧問も面白いかな~と考えてはいますが)

 

であれば、ネットや遠方でも問題ないサービスメニューが必要です。

僕のメニューでいうと「単発コンサルティング」「メールコンサルティング(近々やめる予定です)」の2つがそれにあたります。

「税務顧問は継続的なサービスだから遠方は難しいけど、スポットのサービスなら遠方でもいけるのでは?」
と、税務顧問の対比として作ってみたメニューです。

何か一つ、場所に縛られないサービスを考えてみてはいかがでしょうか。

知っていただく

次に、「遠方の方にもサービスを提供している」と知っていただくことが大事です。

各サービスメニューのページやプロフィールへの表示は必須、と考えています。

  • 遠方の場合はZoomで対応可能
  • 交通費負担いただければ出張可能

とか書いておくだけで全然違うかなと。

 

僕の場合、「東京の方をターゲットにできたらいいな~」という思いが強いため、
「日暮里駅周辺カフェでの対応も可能」とも書いています。
日暮里だったら電車1本で20分弱なので。

「セミナーやオフ会やるなら東京駅周辺のほうが遠方の方は来やすいよな」と考えて、東京駅や神田駅にしたことも。
結果、オフ会は僕以外全員東京の方でしたが、セミナーは大阪など遠方の方にも来ていただくことができました。

(近々またセミナー告知しようかと)

お客様の立場で「申し込みにくい要素はないか」と考えてみることは大切です。

Webカメラとヘッドセット

Zoomなどを使ってサービス提供する場合、Webカメラとヘッドセットは用意しておいて損はありません。


-----スポンサードリンク-----

PC内臓のカメラ・スピーカー・マイクでもなんとかなるといえばなるのですが、

  • 画質が悪い
  • 声が割れる・反響する(自分の声がスピーカーから何重にも返ってくる)などのトラブルが起こりやすい

といったデメリットはあります。

僕が使っているのはこのWebカメラ。モニターに引っ掛けて固定するタイプです。三脚を使うこともできます。

ヘッドセットは何でもいいかなーと思っていて、ビックカメラで適当に買ったコレ。
特に問題なく使えています。


[編集後記]

先週金曜日は、とある記事の執筆を中心に。

先日、髪を黒くしたのですが、お客様と会うたびに驚かれます。
「一瞬誰だかわからなかった」とおっしゃる方も。。

無料book「手元にお金を残す方法」&無料LINEマガジン
頑張って仕事をしているのに、売上は上がっているのに、
「思ったように利益が出ない」「手元にお金が残らない」「税金が高すぎる」

こういったお悩みを抱えている方に、
僕のノウハウを「ギュッ」と濃縮した「無料マガジン」をプレゼントします。
実際にお客様に提供し、僕自身も実践している内容を無料で公開!

また、平日毎日配信のLINE講座を読んでいただければ、事業で必要なお金の知識が自然と身につきます。
是非あなたのお仕事にお役立てください。

ダウンロード&購読はこちら
サービスメニュー
遠方の場合でも、ビデオ通話+PC画面共有などで対応しております。 【サービスメニュー】 【その他】
この記事を書いた人 入野 拓実
独立4年目の31歳。自称「とっつきやすい系税理士」
中小企業やフリーランスの税務顧問、相続税申告のほかに、
自力申告・独立支援・法人化などのコンサルティング業務を行っています。
各種セミナー、執筆実績多数。
1989.3.6生まれ。妻・娘と3人暮らし。
スーツよりセットアップ派。
twitter instagram

※当ブログの記事は、投稿日現在の法律に基づいて書いております。 改正や個別的なケースには対応していない場合もありますので、ご注意ください。



記事をシェアしてください!