営業DM(はがき・手紙)を送っていない理由




このブログを中心に営業はそれなりにやっているのですが、DMは送っていません。

それには、いくつか理由があります。

一時期めちゃくちゃ効果があった(らしい)、税理士のDM営業

税理士業界は一昔前、DM(郵便)での営業がかなり効果的だったそうです。

  1. 新設法人のリストを手に入れる
  2. 片っ端から送る

というもので、それなりに反応があった、と聞いています。

 

思い返してみると、僕が過去に勤務した複数の事務所でもやっていましたし、
「DMを見てきました」というお客様の対応をしたことも何度かあります。

社員税理士の知人に聞いても、やはりやっていて、それなりに効果はあったと言っていました。

ひとつの営業ツールとして、じゅうぶん効果的なのだと思います。

 

そんな予備知識もあって、僕も独立後にはDM営業をしようと考えていました。

ですが、結局やらずに今日まできており、今後もやる予定は今のところありません。

営業DMを送っていない理由

営業ツールとしてDMを使っていないのには、次のような理由があります。

会社を設立すると、税理士から山ほどDMが届く

独立後に知ったことですが、新設法人営業DMの手法は既に税理士の中で定番となっており、
近年は、会社を設立すると税理士から山ほどDMが届くそうです。

僕自身が合同会社を作った時は10通くらいしか来ませんでしたので、「これなら勝負できそう」と思っていました。

ですが、株式会社だとその数倍~届くようです。
新設法人のお客様に束を見せて頂きましたが、デスクの上に山になっていました…。
そして、設立から半年経った今でも、チラホラ届くようです。

 

加えて、営業DMは紹介会社や激安推しのものが多い印象です。

わざわざそんな激戦区で勝負する必要はないかなー、と今は考えています。



 

ただ、お客様に見せて頂いて感じたのは、「どのDMもクオリティ低いな…」ということ。

料金と事務所名と所在地以外は何もわからないDMばかり(下手すると料金もわからない)で、依頼はしにくいんじゃないかなと…。

ですので、やりようによってはじゅうぶん勝負になると思います。


サービスメニュー
遠方の場合でも、ビデオ通話+PC画面共有などで対応しております。 【サービスメニュー】 【その他】

お金がかかる

代行業者に依頼するにしろ、自分でやるにしろ、それなりにお金はかかります。

センミツの法則(1,000人にアプローチして3回反応がある)と言われるように、DMで集客するのであればある程度の手数は必要です。

届けたい相手に届くとは限らない

僕のスタンスの根幹に「お役に立ちたいと思える方だけのお役に立つ」というものがあります。

逆に言うと、

  • 黙って代行だけしてくれればいい
  • 安くやってくれればなんでもいい
  • 責任感や遵法精神がない
  • ブラック企業

というスタンスの方のお役には立てないということです。

 

僕がブログを書くのも人柄を出すのも「お役に立ちたいと思える方に届けるため」です。

逆に言うと、お役に立てない方からは依頼が来ないように、きつくATフィールドを張っていますし、そもそもそういった方に読まれる記事は書いていないつもりです。

結果として、いただくお問い合わせの多くは「お役に立ちたいと思える方」からになっています。

契約になる・ならないにかかわらず。

 

税理士業は賠償や訴訟と常に隣り合わせの仕事ですので、信頼できない方からの依頼は受けられない、という理由もありますし、

気持ち的・倫理的に納得できない仕事はしたくない、という理由もあります。

(なので特に「人柄」を重視しています)

 

DMは不特定多数に送るものですし、情報量にも制限があります。

結果として「届けたい相手に届けるのは難しい」と考えるようになり、DMで営業をすることは諦めた次第です。
(勤務時代に対応したDM経由のお客様も、クセのある方が多かったですし)

 

僕の頑固さとDMの相性が悪いというだけですから、気にならない方はやはりDMもやってみるべきだと考えています。

自分が意図してやっていることかどうか、好きかどうか、納得しているかどうか、ということが大切です。

まずは色々と考え・試してみて、自分に合うものを探していきましょう。


[編集後記]

先週金曜日は、1日中千葉市に。

土曜日は、娘の運動会。同い年の子と遊んでいる娘、いつみても面白いです。
夜はマリオカートの大会。3回戦負けでしたが、まぁ出し切れたかなと。
日曜日は家族3人でゆっくりしてました。

この記事を書いた人 入野 拓実
独立3年目の30歳。自称「とっつきやすい系税理士」
『得意分野⇒フリーランスの法人化/中小企業の経営分析/自力申告サポート/独立起業支援』
ブログは平日毎日更新。遠方・スポットにも対応。セミナー自主開催。
1989.3.6生まれ。妻・娘(3歳)と3人暮らし。
エンジョイゲーマー・音楽オタク。基本カジュアル。
twitter instagram
サービスメニュー
遠方の場合でも、ビデオ通話+PC画面共有などで対応しております。 【サービスメニュー】 【その他】

※当ブログの記事は、投稿日現在の法律に基づいて書いております。 改正や個別的なケースには対応していない場合もありますので、ご注意ください。






記事をシェアしてください!

ABOUTこの記事をかいた人

音楽オタクで一児のパパな30歳の税理士。 遠方の方やスポットのご相談にも対応しています。 得意分野 → 法人成り・財務分析・残るお金を最大化するためのアドバイス。 ブログは平日毎日更新、フリーランスや社長向けの財務・経理や、自分のワークスタイルについて書いています。