会計人コース2019年12月号に「理論暗記の時間節約テクニック」の記事を寄稿しました




久しぶりに雑誌に記事寄稿したのでネタにしてみます。

会計人コースで理論暗記について執筆

簿記・税理士・会計士などの会計税務受験者向けの雑誌、「会計人コース」。
僕も受験生時代に読んでいました(特に財務諸表論を受験していた頃)。

今回、会計人コースさんに、理論暗記テクニックについての記事を寄稿させていただきました。

暗記テクニックって色々ありますが、突き詰めると

  • 初回暗記時の負担をどうやって減らすか
  • 記憶をどうやって維持するか

の2点に集約されると思っていて、今回はその2点僕がやっていたことを中心に記事にしてみました。

少しでも理論暗記に苦しんでいる方の参考になれば幸いです。

created by Rinker
中央経済社グループパブリッシング
¥1,815 (2019/11/13 16:28:54時点 Amazon調べ-詳細)

名古屋の税理士、金子さんも掲載

実物が届いてから気が付いたのですが、Twitterでよく絡んでいただいてブログもやられている、
名古屋の税理士の金子さんが「私の独立開業日誌」というコーナーで執筆されていました。

開業税理士の生き方・働き方の選択肢の多さについて言及されていて、個人的にわかりみが深い内容でした。

(このコーナー、知人の税理士さんが載る率高いような)


サービスメニュー
遠方の場合でも、ビデオ通話+PC画面共有などで対応しております。 【サービスメニュー】 【その他】

以下、完全なる自分語り

今回の執筆で強く感じたのは、「昔読んでいた雑誌に載れるなんて(不思議でもあり)嬉しいなあ」ということ。
テンションも高くなり、良くも悪くも力を入れて執筆しました。

僕は仕事をしていて、報酬以外だと、

  1. 感謝の言葉を頂ける
  2. 貢献感を得られる
  3. 成長できる
  4. 自己実現欲求が満たされる
  5. やってて楽しい

といったことに喜びを感じるのですが、今回の記事の執筆は特に、
「自己実現」「楽しさ」という意味で、とても充実していました。



お声をかけて頂いてありがたかったです。

 

「誰かのお役に少しでも立つ」ということは、普段のブログでも意識していることであり、今回も意識した点なのですが、

記事執筆を通して「税理士試験の体験談で、誰かのお役に立てることがまだ残っているかも」とも感じました。

現役受験生でも講師でもなく、試験に関する記憶も薄れている僕が、税理士試験について突っ込んだ記事を書くのは違う気がしていて、
ここ最近は試験ネタを書くことは避けていました。

(書いている方を批判するつもりは一切ありません。僕のわけわからん拗れた思考によるものだという自覚があるので)

 

だからこそ、税理士受験生の方を含めた同業者さんに対する貢献は、
僕が今現在戦っている「独立」というテーマに絞って書いていました。

ただ今回のことで、考えすぎだった部分もあるのかな、お役に立てることを出さないのはもったいないのかな、という気もしてきました。

そのあたりを考慮しつつ、ブログで税理士試験について書くこともあるかもしれません。

 

会計人コース、興味があれば読んでみて頂ければと思います。

created by Rinker
中央経済社グループパブリッシング
¥1,815 (2019/11/13 16:28:54時点 Amazon調べ-詳細)

[編集後記]

先週金曜日は、年末調整の準備などを中心に。
実務や営業より、雑務に時間がかかりすぎている気が…反省です。

3連休は完全オフ。
筋トレしたり、読書したり、娘と遊んだり。ゆったり過ごしました。
漫画では「僕はまだ野球を知らない」「サンクチュアリ」などを読み進めました。

この記事を書いた人 入野 拓実
独立3年目の30歳。自称「とっつきやすい系税理士」
『得意分野⇒フリーランスの法人化/中小企業の経営分析/自力申告サポート/独立起業支援』
ブログは平日毎日更新。遠方・スポットにも対応。セミナー自主開催。
1989.3.6生まれ。妻・娘(3歳)と3人暮らし。
エンジョイゲーマー・音楽オタク。基本カジュアル。
twitter instagram
サービスメニュー
遠方の場合でも、ビデオ通話+PC画面共有などで対応しております。 【サービスメニュー】 【その他】

※当ブログの記事は、投稿日現在の法律に基づいて書いております。 改正や個別的なケースには対応していない場合もありますので、ご注意ください。






記事をシェアしてください!

ABOUTこの記事をかいた人

音楽オタクで一児のパパな30歳の税理士。 遠方の方やスポットのご相談にも対応しています。 得意分野 → 法人成り・財務分析・残るお金を最大化するためのアドバイス。 ブログは平日毎日更新、フリーランスや社長向けの財務・経理や、自分のワークスタイルについて書いています。