裏紙の再利用は節約どころか時間とお金の無駄

裏紙は無駄




未だに中小零細会計事務所や中小企業の経理、事務の基本は紙です。(ウチはそんなことない!っていうイケてる職場の方、ごめんなさい)

紙だらけの環境で仕事すること自体ストレスなのに、裏紙のせいで余計なストレスが溜まる、もういい加減にしてくれ!と思った話。

とにかく時間が無駄

ホッチキスがついてたら外して、くっついてる部分を馴らして裏紙専用ボックスに入れる。

裏表逆に入れたらマズいので向きを確認したりもする。

どっちが表かわからない!とか言って裏にペンで×印つけてる人とかもいる。

それで、複合機のカセット1のまっさらなA4用紙が切れると、勝手にカセット3のA4の裏紙から排紙しだしたりする。

裏紙でコピーされたものは抜いて、またコピーして、差し替え。

更には…たまに上記のようなことがあるので、お客様にお渡しする申告書や外に持ち出す資料に、裏紙が混じっていないかチェックしなきゃいけない。

正直やってられないです。

あと一度印刷された紙は、トナーが付着したり外に出た湿気などの要因で、印刷前の紙と比べると膨れてたりして、紙詰まりの原因になる、って話もあります。

書いてみて改めて思ったんですが、時間も無駄な上に、その無駄なことでストレス溜まって作業効率も落ちてる気がします。


-----スポンサードリンク-----

そもそも節約効果どれくらい?

今ググったらA4用紙2500枚で1000~1500円くらい。

まぁ塵も積もれば、ってことで、ケチりたい気持ちはわからないでもない。

でも、2500枚の裏紙使い切るのってどれくらいかかりますかね?

従業員10人の事務所で2週間くらいでしょうか??まぁとりあえずそのくらいだと仮定します。


-----スポンサードリンク-----

10人の従業員が2週間、裏紙を裏紙専用のカセットに入れたり印刷したら裏紙が表裏逆だったり資料見てるときどっちが表でどっちが裏紙かわからなくなったり提出用の書類に裏紙が混じってないか確認したり複合機の紙詰まり直したりしてることによる生産性の低下と、1500円どっちが大きいんだよ!!!

いやー本当に無駄。ノーモア裏紙。

メモ帳くらいならアリかも

それでもあえて裏紙を有効活用するとしたら、電話取りながら使うメモ用くらいでしょうか。

まぁそもそも今どき裏紙使ってるところなんて少ないんでしょうけど…

とにかく裏紙やめよう!!!!!今すぐ!!!いやほんとに。

紙を大量に使うならシュレッダーすら面倒ですし、お金払って機密文書回収サービスとか使ったほうがよっぽどいいと思います。

サービスメニュー
遠方の場合でも、ビデオ通話+PC画面共有などで対応しております。 【サービスメニュー】 【その他】
この記事を書いた人 入野 拓実
独立4年目の31歳。自称「とっつきやすい系税理士」
中小企業やフリーランスの税務顧問、相続税申告のほかに、
自力申告・独立支援・法人化などのコンサルティング業務を行っています。
各種セミナー、執筆実績多数。
1989.3.6生まれ。妻・娘と3人暮らし。
スーツよりセットアップ派。
twitter instagram

※当ブログの記事は、投稿日現在の法律に基づいて書いております。 改正や個別的なケースには対応していない場合もありますので、ご注意ください。



記事をシェアしてください!