チャンピックスの効果は絶大。楽に禁煙成功できる。

チャンピックス




ヘビースモーカーで禁煙50回失敗した意思薄弱なヘタレでも、禁煙外来に通ってチャンピックスを飲んだら禁煙できました。

最強の禁煙薬、チャンピックスの効果についてレポートしてみます。

チャンピックスについて

禁煙外来で貰える薬です。毎日朝晩1錠ずつ飲みます。

そもそもなんで禁煙がキツイかというと、ドーパミンっていう快感や多幸感を感じる脳内物質が不足するのが原因です。

ニコチンは脳のニコチン受容体ってとこにくっついて、ドーパミンを無理り放出します。

煙草を吸ってニコチンを取り込むことで、無理やりドーパミンを出す。これが「タバコがおいしい」って感じる正体なわけです。

ですがそもそもタバコを吸わない人は、ニコチンがなくてもドーパミンを自然放出できます。ニコチン中毒の人の脳はニコチンに頼りきってるため、自らドーパミンを出す力が無くなってます

なので煙草を吸わないとニコチン不足→ドーパミン欠乏になってしまう。それが禁煙時のあのイライラとか渇望感の正体なわけです。

そこでこの薬の出番です。

ニコチン受容体っていうニコチンを求める脳の場所にくっついて、少量のドーパミン(快楽物質)を出してくれます。

よって、イライラが軽減されたり、ニコチン受容体にニコチンがくっつくスペースがないから煙草を美味しいと感じにくくなったり、そもそもニコチンを求めなくなったりするって仕組みです。

以上禁煙外来で受けた説明。以下自分の実体験。

実際の効果

禁煙開始~1週間

まず、最初の1週間は喫煙しながら薬を飲みます。3日目までは1日1錠、4日目からは1日2錠。

1~3日目:効果あるようなないような…?ちょっと味変わった気がしないでもない。
本数は変わらず。

4~5日目:タバコに火をつけても、あまり美味しいと感じない。半分くらいで火を消してしまう。(今までは必ず根元まで吸ってました)
1日10本前後まで本数が減る。(もともとは15~20本)


-----スポンサードリンク-----

6~7日目:明らかにタバコの味が変わる。今まで感じていたスッキリ感が全くない。そもそもあまり吸いたいと思わない。2、3口で火を消してしまうことも。
1日7本まで減る


-----スポンサードリンク-----

「確かにタバコがあんまり美味しくないわ。この薬すげー」とか考えてた。

~現在

服薬して8日目からいよいよ禁煙開始。そしてこれまでは薬が1錠0.5mgだったのが、1錠1mgのものに変わります。

8日目~2週間

さすがに完全禁煙となると、1日3回程度は喫煙欲求に襲われる。

けど、今まで自力でやっていた時のそれとは雲泥の差。

自力でやると、頭がタバコのことでいっぱいになって他のことは考えられない、頭痛、情緒不安定などまぁそれはひどいものだった。

薬を飲みながらだと、煙草のことを考えても3分程度。頭痛もないし精神も落ち着いている何より「煙草を吸いたい」という欲求がそこまで強くなく、余裕で受け流せる。

本来なら禁煙して一番しんどいのがこの時期。それをこんな簡単に乗り切れていいのか?と逆に不安になる。それくらい楽。

3週間目~現在(2か月半)

毎日1,2回軽めの喫煙欲求がくるが、すぐ消えていく。

喫煙欲求を軽く受け流しつつ禁煙を継続している。

煙草のことを考える時間が、本当に少しずつ、ゆるやかに減っていっている。

なんかもうこのまま一生吸わなくて大丈夫な気すらしてくる。油断はしないけど。

本来は3か月間は飲み続ける

禁煙外来のカリキュラムでは、チャンピックスは本来3ヶ月間飲み続けなければいけません。

ただ、僕は2か月になる直前くらいで飲むのをやめてしまいました。

理由は、副作用がキツすぎるから&飲み忘れた日も余裕で吸わずにいられたから。

体からニコチンが抜け切るのは2週間、って良く言うじゃないですか。

なのでニコチンの身体依存は2か月も吸わなければ抜けてるだろう、ってことで服用を中断しても大丈夫だと判断しました。

禁煙の離脱症状も、禁煙開始2週間くらいまでが1番強烈ですよね。そこを楽にしてくれるこの薬はやっぱりすごいです。

今でも少し吸いたいのは、おそらく精神的な依存だろうと思ってます。

心の底から煙草を嫌いにならないと、精神依存からの脱却はできないと感じてます。

禁煙は一生続く戦いです。気を緩めずに頑張ります。

無料book「手元にお金を残す方法」&無料LINEマガジン
頑張って仕事をしているのに、売上は上がっているのに、
「思ったように利益が出ない」「手元にお金が残らない」「税金が高すぎる」

こういったお悩みを抱えている方に、
僕のノウハウを「ギュッ」と濃縮した「無料マガジン」をプレゼントします。
実際にお客様に提供し、僕自身も実践している内容を無料で公開!

また、平日毎日配信のLINE講座を読んでいただければ、事業で必要なお金の知識が自然と身につきます。
是非あなたのお仕事にお役立てください。

ダウンロード&購読はこちら
サービスメニュー
遠方の場合でも、ビデオ通話+PC画面共有などで対応しております。 【サービスメニュー】 【その他】
この記事を書いた人 入野 拓実
独立4年目の31歳。自称「とっつきやすい系税理士」
中小企業やフリーランスの税務顧問、相続税申告のほかに、
自力申告・独立支援・法人化などのコンサルティング業務を行っています。
各種セミナー、執筆実績多数。
1989.3.6生まれ。妻・娘と3人暮らし。
スーツよりセットアップ派。
twitter instagram

※当ブログの記事は、投稿日現在の法律に基づいて書いております。 改正や個別的なケースには対応していない場合もありますので、ご注意ください。



記事をシェアしてください!