継続して依頼を頂くためには、スキル以上に人柄・丁寧さが大切




仕事においては、スキルと同じくらい、もしくはそれ以上に人柄・丁寧さといった部分が大切ではないでしょうか。

美容室を変えるきっかけ

先日、美容室を変えようかな、と思う出来事がありました。

電車で片道1時間かけて通っていた(といっても5回ですが)くらいで、それなりの値段がしてそれなりに有名な美容師さんなのですが、

 

「腕はいいんだけど、人柄が…」と感じてしまったんです。例えば、

  • 職業、家族構成、年齢などについて毎回同じことを聞かれる
  • 「前回のめっちゃ評判良かったのでまた同じ色にしようかと」 → 全然違うカラー剤を持ってこられる
  • 「ツーブロック飽きたんで横も伸ばしてるんすよね」 → 次回いきなり刈られそうになる
  • 行くたびに言うことが180度変わる
  • 時間通り行っても待たされる

とか。

 

1個1個はたいした問題ではないのですが、それが積み重なると「うーん…」となってしまいます。

前回のカット・カラー内容をいつも忘れられるという経験も初めてで、(あれ、カルテ作ってないの?)とも思いましたし。


-----スポンサードリンク-----

人柄・丁寧さ>>>>>>>スキル

仕上がり自体はさすがで、毎回とても満足していたのですが、もう行くことはないと思います。

「この人にお金を払いたい」という気持ちがなくなってしまったからです。

 

ただ、この件があったことで、僕も色々考えさせられました。

仕事が軌道に乗ってきて、「少し雑になってきているかも」と自覚する部分がいくつかあったからです。

 

少しでも手を抜いたら、僕もお客様に同じストレスを与えてしまいかねませんし、そうなれば継続して依頼していただけないかもしれません。

だからこそ、お客様のデータは定期的に見直し、カルテには些細なことでも書き漏らさない。

方向性の共有、言動一致、時間厳守、笑顔。

そういう当たり前のことをひとつひとつを丁寧にこなす。それが僕の人柄としてお客様に伝わればいいな、と思っています。


-----スポンサードリンク-----

 

「イケてる奴」にはなっても、「偉そうな奴」には絶対になっちゃいけない。

ちょっと最近気が緩んでいたので、いい戒めになりました。


[編集後記]

昨日は、クライアントの月次を中心に。確定申告もちょっとだけ。

娘が浴槽に自分で出入りできるようになりました。おてんばっぷりに磨きがかかってきたような。

無料book「手元にお金を残す方法」&無料LINEマガジン
頑張って仕事をしているのに、売上は上がっているのに、
「思ったように利益が出ない」「手元にお金が残らない」「税金が高すぎる」

こういったお悩みを抱えている方に、
僕のノウハウを「ギュッ」と濃縮した「無料マガジン」をプレゼントします。
実際にお客様に提供し、僕自身も実践している内容を無料で公開!

また、平日毎日配信のLINE講座を読んでいただければ、事業で必要なお金の知識が自然と身につきます。
是非あなたのお仕事にお役立てください。

ダウンロード&購読はこちら
サービスメニュー
遠方の場合でも、ビデオ通話+PC画面共有などで対応しております。 【サービスメニュー】 【その他】
この記事を書いた人 入野 拓実
独立4年目の31歳。自称「とっつきやすい系税理士」
中小企業やフリーランスの税務顧問、相続税申告のほかに、
自力申告・独立支援・法人化などのコンサルティング業務を行っています。
各種セミナー、執筆実績多数。
1989.3.6生まれ。妻・娘と3人暮らし。
スーツよりセットアップ派。
twitter instagram

※当ブログの記事は、投稿日現在の法律に基づいて書いております。 改正や個別的なケースには対応していない場合もありますので、ご注意ください。



記事をシェアしてください!