ブログのネタ作り&速く書くためのevernoteメモ・下書き作成




ブログを速く書くために、下書きを作るようにしてみました。

ブログは、時間がかかる

ブログは、それなりに時間がかかります。

僕の場合、サラサラっと書けたとしても、1時間。
考えながら書いたり、ボリュームが多い記事の場合は、3時間を超えることも多いです。
平均すると2時間ちょっとでしょうか。

そして、書くことよりも時間がかかるのが、考える時間。
「何について書くか」や「記事の構成」などについて考えている時間が、実際に書いている時間よりも長いなぁ、と感じていました。

(詳しくは以下の記事で書きました)

ブログ記事を速く書くためにできることを考える

この「PC前でうーんうーんと唸って手が止まっている時間」を無くせないかと考えた結果、下書きを作るようにしてみました。

下書きを書くメリット

下書きを書くようになって、以下のようなメリットを感じています。

「何について書くか」を考える時間がなくなる

下書きを作っておくことで、
「今日は何について書こうかな…」と考えている時間がなくなります。

僕はこの時間が長かったんですよね…30分とか考えこんでましたし。

手を止めずに書ける

下書きを作っておくことで、実際の記事執筆の時に、手が止まることが減りました。
それによって、ある程度はやく書くことができています。

構成が決まっていて、核となるキーワードもメモしてあるので、後は頭の中から考えを引っ張り出すだけで済みます。
記事が脇道にそれることもありません。

実際に下書きから記事を書くようになったのは、7/18。
7/18から昨日までに執筆した記事の数は、7記事。

7記事のうち一番短時間で書けたのは以下の記事で、1時間26分でした。


-----スポンサードリンク-----

未払金と未払費用の違い・会計原則上の定義をわかりやすく解説|前払費用と前払金、前受収益と前受金、未収収益と未収金

逆に一番時間がかかったのは以下の記事で、1時間51分。

独立後は、夜中・土日に働くことも、長時間働くことも自由


-----スポンサードリンク-----

7記事の平均執筆時間は、1時間41分。
まだサンプルは少ないですが、平均で2時間を大きく切っているのは、僕としてはなかなかの効果です。

 

下書きそのものを書く時間は、5記事分で60~90分くらいでした。
PC前で悩んでしまうよりはマシなので、下書きを続けてみようと思っているところです。

「考えながら書ける」という方もいれば、「考えてから書く」という方もいるでしょう。
僕は前者だとなかなか上手くいかず、後者のほうがスムーズに書けるようなので、考える時間と書く時間を分けてみようかと。

evernote下書き作成の手順

次のような手順で下書きを書いています。

ネタの素はevernoteにメモ

日々気になったこと、ブログネタになりそうなことは、その都度evernoteにメモしています。
「fastever」という入力用アプリを使っており、基本は音声認識入力で、声を出せない状況では普通に入力しています。

例えば、この記事を書くきっかけになったのは、「evernote下書き はやくかく ネタ作り」というメモです。

これは、下書きを作りだす前から続けていることです。
このevernoteメモを見ながら、書いていました。

土日にまとめて下書き作成

僕のブログは平日更新なので、土日のどこかで「翌週5記事分の下書きを書く時間」を作りました。

こうしてまとめて下書きをするのでも、毎日1記事ずつ下書きをするのでも良いとは思います。

メモを下書きにする

まとまった時間を取り、メモを下書きに昇華させます。

メモ段階では「evernote下書き はやくかく ネタ作り」だけでしたが、
下書き段階では、こうなっています。

ブログのネタ作り&速く書くためのevernoteメモ・下書き作成
1ブログは時間がかかる
どんな時にかかるか
早く書くためには記事
ネタ帳
構成
2.メリット
PCの前でうーんうーんとなる時間を減らす
実例
3手順
fastever、音声認識
下書きタグでネタに昇華
タイトル、見出し、キーワード

下書きに必要なのは、
「タイトル」「見出し」「見出しごとのキーワード」です。
この3つを見ながら書けば、わき道にそれたり内容で悩んだりすることもありません。

下書きが完成したら、下書き専用のタグをつけておきます。


[編集後記]

先週金曜日は、クライアントと月次打ち合わせを。

土日は、娘を地元のお祭りに連れていきました。
鮎の塩焼きをはじめて食べたのですが、美味しかったです。

無料book「手元にお金を残す方法」&無料LINEマガジン
頑張って仕事をしているのに、売上は上がっているのに、
「思ったように利益が出ない」「手元にお金が残らない」「税金が高すぎる」

こういったお悩みを抱えている方に、
僕のノウハウを「ギュッ」と濃縮した「無料マガジン」をプレゼントします。
実際にお客様に提供し、僕自身も実践している内容を無料で公開!

また、平日毎日配信のLINE講座を読んでいただければ、事業で必要なお金の知識が自然と身につきます。
是非あなたのお仕事にお役立てください。

ダウンロード&購読はこちら
サービスメニュー
遠方の場合でも、ビデオ通話+PC画面共有などで対応しております。 【サービスメニュー】 【その他】
この記事を書いた人 入野 拓実
独立4年目の31歳。自称「とっつきやすい系税理士」
中小企業やフリーランスの税務顧問、相続税申告のほかに、
自力申告・独立支援・法人化などのコンサルティング業務を行っています。
各種セミナー、執筆実績多数。
1989.3.6生まれ。妻・娘と3人暮らし。
スーツよりセットアップ派。
twitter instagram

※当ブログの記事は、投稿日現在の法律に基づいて書いております。 改正や個別的なケースには対応していない場合もありますので、ご注意ください。



記事をシェアしてください!