wordpressブログを始める際に参考にしたブログ・本




wordpressブログを始めて2か月半。

未だに試行錯誤中ですが、始めたばかりの頃は導入・記事の書き方など、今以上に大変でした。。。

そんな時に参考にした(現在進行形でしていますが)ブログや本を紹介してみます。

ブログ運営に必要な情報は全てある「バズ部」

ブログに関してわからないことをググると必ずと言っていいほど上位にくる「バズ部」。

wordpressの導入・初期設定から、SEO対策やWEBマーケティングのやりかたなど、ブログ運営のノウハウが網羅されています。

徹底してシンプルかつ端的でわかりやすいサイト構成・記事の書き方からも学ぶべき部分が多いです。

バズ部さんへはここから飛べます

サクサク読めてわかりやすい「ブログマーケッターJUNICHI」

同じくよく検索上位に出てくる「ブログマーケッターJUNICHI」さん。

ブログマーケッターというだけあって、こちらも収益化ブログのノウハウが盛りだくさんです。

バズ部さんと比較すると、内容は優越つけがたいです。

ただJUNICHIさんの記事は書き手の人間味が溢れていて、より親身に感じます。

比喩や笑いどころの作り方なども上手いので、すんなり読めるんですよね。。。

バズ部さんとJUNICHIさん、どちらをメインで読んだとしても、同じくらい勉強になると思います。

ブログマーケッターJUNICHIさんにはここから飛べます

税理士ブロガーの先駆者「EX-IT」

先輩税理士である井ノ上陽一さんのブログです。


-----スポンサードリンク-----

本日付で3638日毎日更新中(2007年7月9日以来)という。。。バケモノです。

同業者がどういった情報発信をしているのかを研究してみることで、色々見えてくるものがありました。

IT・ひとりしごと・信念など、「自分の軸」を発信することを重視されていて、共感・勉強になることが多いです。

セミナー・動画コンテンツの販売など、ブログ→収益化への繋げ方なども非常に勉強になります。

EX-ITにはここから飛べます

20代女性プロブロガー「まじまじぱーてぃー」

同年代でこんなに面白いことやってる人がいるんだー、と勇気を貰えたブログです。

下ネタとかのイメージが強いみたいですが、素敵な人柄が伝わってくる生き方や考え方の記事が好きです。


-----スポンサードリンク-----

単純に記事自体も面白いんですが、それ以上に企画力と実行力がとんでもない。。。

まじまじぱーてぃーにはこちらから飛べます

見込み客が増える 儲かるブログの書き方講座

唯一の書籍の紹介です。

儲かるブログの書き方~というだけあって、収益化に特化したブログ本です。

集客→啓蒙→販売の流れに沿って書かれており、実際の運営の手法やちょっとしたお役立ちネタなど、細かい部分までフォローされている良著です。

kindle

まとめ

ブログ運営ノウハウサイトは勿論、同業者やプロブロガーと言われる方たちのブログを読むのもとても勉強になります。

実際のブログ→収益化の流れを体感できるからです。(気になるサービスがあれば、実際にお金を払って体験してみるとより良いです)

コレ!というブログを見つけたら追いかけてみるのも良いですしね。

色々なブログを読み、ブログの基礎力を付けていきたいと思います。

サービスメニュー
遠方の場合でも、ビデオ通話+PC画面共有などで対応しております。 【サービスメニュー】 【その他】
この記事を書いた人 入野 拓実
独立4年目の31歳。自称「とっつきやすい系税理士」
中小企業やフリーランスの税務顧問、相続税申告のほかに、
自力申告・独立支援・法人化などのコンサルティング業務を行っています。
各種セミナー、執筆実績多数。
1989.3.6生まれ。妻・娘と3人暮らし。
スーツよりセットアップ派。
twitter instagram

※当ブログの記事は、投稿日現在の法律に基づいて書いております。 改正や個別的なケースには対応していない場合もありますので、ご注意ください。



記事をシェアしてください!