ゆうちょ銀行が法人社会保険料の口座振替に対応しました




ゆうちょ銀行が、法人社会保険料の口座振替に対応しました。

ゆうちょ銀行が社会保険料の口座振替に対応

最近、社会保険料の口座振替について、ゆうちょ銀行も取り扱いが開始されました。

「法人口座のネットバンク使用手数料が無料」ということが、ゆうちょ銀行のメリットとして挙げられますが、
同時に、「社会保険料の口座振替ができない」ということも、大きなデメリットでした。

今回、このデメリットが解消されたわけです。

口座振替に必要な手続き

口座振替に必要な手続きは、以下の通りです。

  1. 届出書に必要事項を記入し
  2. ゆうちょ銀行で確認印を受けた後
  3. 年金事務所に郵送or窓口に提出

届出書

まず、所定の届出書(保険料口座振替納付申出書)を記載します。

届出書は、日本年金機構HPからダウンロードできます。
リンク先のページ下部の、「ゆうちょ銀行での口座振替を希望する場合」からダウンロードできます。

ゆうちょ銀行で確認印

ひととおり書き終えたら、ゆうちょ銀行に行き、確認印を押してもらいます。

届出書の右下にある「金融機関の確認印」という箇所です。

年金事務所に郵送or窓口に提出

所轄の年金事務所に、「郵送」か「窓口に持参」のどちらかで、提出すれば手続きは完了です。


-----スポンサードリンク-----

(…案内にはそう書いてあったのですが、実際には郵便局で回収され、自分で郵送する必要はありませんでした)

まとめ

ペイジー納付の処理から解放されるのはとても嬉しいです。
毎月のルーティンが1つ減りますので。

↓今までは毎月、この記事のような処理をしていました。

社会保険料の支払いはペイジーで。ゆうちょ・ネットバンクは口座振替不可。


-----スポンサードリンク-----

 

ゆうちょ銀行の法人口座に残された唯一のデメリットは、「融資を受けられないこと」です。

逆に言うと、融資が不要であればデメリットはない、と考えています。

ひとり社長をはじめとした融資が不要な会社には、ゆうちょ銀行ネットバンクをオススメします。


[編集後記]

先週金曜日は、クライアントと決算打ち合わせ。
明るい話題が多く、お会いするたびに元気を頂いています。
その後美容室へ。

ジムに入会しました。
あまり気合を入れすぎず、まったりやれたらいいかなと。

無料book「手元にお金を残す方法」&無料LINEマガジン
頑張って仕事をしているのに、売上は上がっているのに、
「思ったように利益が出ない」「手元にお金が残らない」「税金が高すぎる」

こういったお悩みを抱えている方に、
僕のノウハウを「ギュッ」と濃縮した「無料マガジン」をプレゼントします。
実際にお客様に提供し、僕自身も実践している内容を無料で公開!

また、平日毎日配信のLINE講座を読んでいただければ、事業で必要なお金の知識が自然と身につきます。
是非あなたのお仕事にお役立てください。

ダウンロード&購読はこちら
サービスメニュー
遠方の場合でも、ビデオ通話+PC画面共有などで対応しております。 【サービスメニュー】 【その他】
この記事を書いた人 入野 拓実
独立4年目の31歳。自称「とっつきやすい系税理士」
中小企業やフリーランスの税務顧問、相続税申告のほかに、
自力申告・独立支援・法人化などのコンサルティング業務を行っています。
各種セミナー、執筆実績多数。
1989.3.6生まれ。妻・娘と3人暮らし。
スーツよりセットアップ派。
twitter instagram

※当ブログの記事は、投稿日現在の法律に基づいて書いております。 改正や個別的なケースには対応していない場合もありますので、ご注意ください。



記事をシェアしてください!