嫌いだった電車が好きに。独立には、過去の意味付けを変える力がある。




今日、電車に乗っていて感じたことを書いてみます。

独立してから、電車に乗る時間が好きになった

僕は会社員時代、満員電車に乗るのが毎日苦痛でした。
好きって方はいないと思いますが…。

ですが独立してからは、電車に乗っている時間が割と好きになりました。

座れそうな時間帯を選んで電車に乗っているからです。

 

今日は千葉市に行ってきましたが、行きも帰りも座って読書ができました。

座れれば読書もできますし、疲れませんし、グリーン車ならPCで仕事もできます。

もともと適度な雑音があったほうが集中力が増すタイプということもあり、
苦痛だった電車の時間は、今では貴重な作業タイムになっています。

 

娘と電車に乗っているときも、最近は読書タイムです。

娘はよほど機嫌が悪くない限り、電車ではおとなしく過ごしてくれるので。
(家ではとんでもないですが)

独立すれば、過去の意味付けを変えられる

僕が会社員に向いていない理由やポンコツエピソードは今まで何度も書いていますが、
「満員電車に耐えられない」というのもその理由のひとつでした。

(耐えたくて耐えている方はいないのですが…)

独立後は、自分の意思でラッシュ時を避けられます。
原則として、ラッシュ時と重なる時間帯に予定を入れるのは避けています。

 

極度の方向音痴ということもあり、
電車に乗り間違えたり、改札間違えたり、駅構内で迷ったりすることもしょっちゅうで、
そのせいで上司に怒られることもよくありました。


-----スポンサードリンク-----

まぁそりゃイライラするよな、と自分でも思います。ポンコツすぎる。

独立後は、怒る上司はいません。
遅刻さえしなければ誰にも迷惑はかかりませんので、最近は気軽に間違えてますし、迷ってます。


-----スポンサードリンク-----

あ、妻にはたまに怒られる…というより呆れられたりネタにされたりします。

 

都内、特に山手線に乗っていると思うのは、「神田駅」や「新宿駅」がトラウマじゃなくなったな、ということです。

この2つの駅には会社員時代に色々あり、降りたくない・通りたくない・駅名すら見たくない時期がありました。

ですが、最近は何ともありません。
色々あった頃の自分とは別人ですので。

今年の6月に初めて自主開催セミナーを行った時には、自分を試すためにあえて神田を選んだくらいです。
(正直最初はビビってましたが、会議室の下見で約5年ぶりに降りたときに何ともなかったので、(あ~乗り越えたんだな~)と確信)

 

正直電車には嫌な思い出や苦手意識が多かったのですが、独立後はむしろ好きになりました。

あんなに嫌だった神田や新宿での過去も、現在の自分を形成する要素として受け入れられるようになりましたし、

独立には、過去の意味付けを変えたり、苦手なものを好きになったりする効果もあるのかな、なんてことを帰り道に考えました。

(会社員の方を否定する意図は一切ありません。僕個人の資質の問題ですので)


[編集後記]

昨日は、相続税申告の案件を進めました。

娘が運動会をとても楽しみにしているようです。
明日、妻と見に行ってきます。

無料book「手元にお金を残す方法」&無料LINEマガジン
頑張って仕事をしているのに、売上は上がっているのに、
「思ったように利益が出ない」「手元にお金が残らない」「税金が高すぎる」

こういったお悩みを抱えている方に、
僕のノウハウを「ギュッ」と濃縮した「無料マガジン」をプレゼントします。
実際にお客様に提供し、僕自身も実践している内容を無料で公開!

また、平日毎日配信のLINE講座を読んでいただければ、事業で必要なお金の知識が自然と身につきます。
是非あなたのお仕事にお役立てください。

ダウンロード&購読はこちら
サービスメニュー
遠方の場合でも、ビデオ通話+PC画面共有などで対応しております。 【サービスメニュー】 【その他】
この記事を書いた人 入野 拓実
独立4年目の31歳。自称「とっつきやすい系税理士」
中小企業やフリーランスの税務顧問、相続税申告のほかに、
自力申告・独立支援・法人化などのコンサルティング業務を行っています。
各種セミナー、執筆実績多数。
1989.3.6生まれ。妻・娘と3人暮らし。
スーツよりセットアップ派。
twitter instagram

※当ブログの記事は、投稿日現在の法律に基づいて書いております。 改正や個別的なケースには対応していない場合もありますので、ご注意ください。



記事をシェアしてください!