アラサー子持ちフリーランスがジム通いを始めた理由




完全なる自分語り記事です。

ジム通い始めました

今月の頭頃から、ジムに通い始めました。
自宅から徒歩7分くらいの、24時間営業のジムです。

がっつりトレーニングしているわけではなく、有酸素中心、マシンで軽く筋トレするくらいですが。

ジム通いを始めた理由

ジム通いを始めた理由は、次のようなものです。

基礎体力を付けたい

当然ですが、一番は「体力をつけるため」。

僕はここ数年、毎日15分くらい自転車に乗る以外は、一切運動をしていませんでした。
仕事も座り中心ですし、そりゃ体力落ちるよなぁ、と。
娘の外遊びにちょっと付き合うとぐったりです。

基礎体力を付ければ、遊び・仕事共に、よりハードに活動できるんじゃないか、
運動自体に時間をかけても、トータルでは時短になるのでは、と考えました。

自分と向き合う時間を増やす

最近、自分自身と向き合う時間が減っている、という自覚がありました。
僕にとっては「音楽を聴くこと」が、自分と向き合う行為です。

20歳前後の頃は、トレンドはほぼ抑えていたし、毎週新しい音源をジャンル問わず何枚も買っていたのに、
今ではトレンドが全然わからない、開拓しない、聴くの面倒臭い、若い頃に好きだった曲を聴きまわし…

こ、これではヤバい…と、ずっと思っていました。。
意識的に時間を取らないと、どんどん音楽を聴かなくなってしまいます。
(昔はそんな意識すら必要なかったのに…)

で、走りながらとか、バイク漕ぎながらだったら、無心で音楽聴けるよなぁ、と考えたわけです。
「今日はこれを聴くぞ」と事前に音源を漁るようにもなったので、いいキッカケになったかもしれません。

最近走りながら見つけたお気に入り↓

あとは、ヒップホップ聴きながら走るのが好きです。攻撃的、自己肯定的なリリックを頭に叩き込むことで、めちゃくちゃ前向きになれます。



このイヤホンも、運動しながら音楽を聴くために買ったみたいなとこあります。


サービスメニュー
遠方の場合でも、ビデオ通話+PC画面共有などで対応しております。 【サービスメニュー】 【その他】

あ、たまにバイク漕ぎながら読書もしてます。
軽めの本であれば、割と捗ります。

メンタル維持

適度な運動はメンタルに良い、と聞いたのも理由のひとつです。
仕事量が増えるとピリピリしてしまうので…。

健康維持

30代に突入して、健康について色々考えるようになりました。
基礎代謝が落ちたからか、太りやすくなりましたし。

今のうちからある程度運動しておいて損はないかなぁ、と。


[編集後記]

昨日は、クライアントの月次を中心に。

娘に、お風呂での体や頭の洗い方を教えました。
すんなりできるようになったので(泡で遊びながらですが)、もう少し色々自分でやらせてみようかなぁ、と。

この記事を書いた人 入野 拓実
独立3年目の30歳。自称「とっつきやすい系税理士」
『得意分野⇒フリーランスの法人化/中小企業の経営分析/自力申告サポート/独立起業支援』
ブログは平日毎日更新。遠方・スポットにも対応。セミナー自主開催。
1989.3.6生まれ。妻・娘(3歳)と3人暮らし。
エンジョイゲーマー・音楽オタク。基本カジュアル。
twitter instagram
サービスメニュー
遠方の場合でも、ビデオ通話+PC画面共有などで対応しております。 【サービスメニュー】 【その他】

※当ブログの記事は、投稿日現在の法律に基づいて書いております。 改正や個別的なケースには対応していない場合もありますので、ご注意ください。






記事をシェアしてください!

ABOUTこの記事をかいた人

音楽オタクで一児のパパな30歳の税理士。 遠方の方やスポットのご相談にも対応しています。 得意分野 → 法人成り・財務分析・残るお金を最大化するためのアドバイス。 ブログは平日毎日更新、フリーランスや社長向けの財務・経理や、自分のワークスタイルについて書いています。