皆が遊んでる時に働き・勉強し、皆が働いてる時に遊ぶ。GW、何かやってみようぜ。




人が遊んでいるときに頑張り、人が頑張っている時に遊ぶのもいいかもしれません。

世間とサイクルをズラす意識

今をときめくラッパー、呂布カルマの楽曲、「夜行性の夢」。

恐ろしいほどかっこいい曲です。

そういえば、もう何年も夜に外で遊ぶなんてしていません。
ただ、世間の大多数とサイクルをずらす、ということは意識的にやっています。

世間のサイクルとずらすと、ラク

例えば、平日に遊ぶこと。

平日に遊びに出れば、空いているし、いつもと景色が違って見えて新しい発見があるし、謎の優越感があるし、ちょっとした非日常体験です。
泊まりディズニーの予定も、平日でしたし。ノロでキャンセルになりましたが…。

家族旅行を体調不良でキャンセル…ショック。悲しい気持ちから立ち直るには

最近、忙しいし(言いたくない…)、娘も幼稚園が始まったので、機会が減っていますが。
仕事を落ち着かせたら、また適当に平日休みを作ろうかなと考えています。

 

そういえば、独立してから電車に乗る時間も変わりました。
クライアント先に伺う際、行きの電車は9時半以後、帰りの電車は16時までの範囲で時間設定しています。
ラッシュとはズレるので、座って読書できます。

 

休日に学んだり、働いたりもします。
休日や連休は、どこ行っても混んでますし、高いですし、サービス業の方が大変そうですし。
先週の日曜日、アンパンマンミュージアムに行ったら、混み方に驚きました。前回平日に行った時と全然違う…。


-----スポンサードリンク-----

休日は、まとまった時間を確保できるので、何かを勉強したり、新しい仕事にチャレンジしたり、セミナーに参加したり、といったことがしやすいです。
一般的にも、GW中はオフィスに人がいないし電話や来客もないから仕事が捗る、なんて話もありますよね。

 

そういえば、税理士試験を受験していた頃は、人が休み・遊んでいる間にずっと勉強していた覚えがあります。

  • 始業前
  • 昼休み
  • 移動時間
  • 土日祝日
  • お盆
  • クリスマス
  • 年末年始

そして、GWも。税理士受験生は皆同じですが。


-----スポンサードリンク-----

受験が終わってから、連休や年末年始に普通に休める喜びを嚙みしめていました。
しかし、それも最初の頃だけで、今では物足りなさを感じるようになりました。

「なんかやりたいな」「これでいいんかな」と。
人間ってどこまで行ってもないものねだりです。だから楽しいんでしょうけど。

未来のために、GWに何ができるか

GWは、「人が遊んでいる時に頑張る」最大のチャンスではないでしょうか。
それも、「目先のタスクを前倒しでやる」のではなく、「未来に繋がることを試してみる」のが良い気がします。

試験勉強も、未来に繋がることでしたし。

(税理士受験生の方は、GWでひととおり総復習し、苦手項目を見つける→克服できると、合格へグッと近づくはずです。理論はABランクを死ぬ気で回す感じで)

 

僕も、5月申告を前倒しで…というよりは、新しい仕事の準備や、興味がある分野の勉強をしてみます。
GWの予定は、4/29に単発コンサルティング、5/2に法事がある以外は、フリーなので。

受験時代と違って、休みつつ、適度に、ですが。


[編集後記]

昨日は、10-16時まで税理士会の研修を受講。その後、クライアントの月次データまとめを。

娘とお風呂に入ると、背中を洗ってくれます。
足りない部分を自分で洗いなおすと怒られますが。

無料book「手元にお金を残す方法」&無料LINEマガジン
頑張って仕事をしているのに、売上は上がっているのに、
「思ったように利益が出ない」「手元にお金が残らない」「税金が高すぎる」

こういったお悩みを抱えている方に、
僕のノウハウを「ギュッ」と濃縮した「無料マガジン」をプレゼントします。
実際にお客様に提供し、僕自身も実践している内容を無料で公開!

また、平日毎日配信のLINE講座を読んでいただければ、事業で必要なお金の知識が自然と身につきます。
是非あなたのお仕事にお役立てください。

ダウンロード&購読はこちら
サービスメニュー
遠方の場合でも、ビデオ通話+PC画面共有などで対応しております。 【サービスメニュー】 【その他】
この記事を書いた人 入野 拓実
独立4年目の31歳。自称「とっつきやすい系税理士」
中小企業やフリーランスの税務顧問、相続税申告のほかに、
自力申告・独立支援・法人化などのコンサルティング業務を行っています。
各種セミナー、執筆実績多数。
1989.3.6生まれ。妻・娘と3人暮らし。
スーツよりセットアップ派。
twitter instagram

※当ブログの記事は、投稿日現在の法律に基づいて書いております。 改正や個別的なケースには対応していない場合もありますので、ご注意ください。



記事をシェアしてください!